SSブログ

諏訪大社上社本宮 諏訪信仰の中心地! [のんびり御朱印集め(集印)]

4社の中で一番大きな神社です!

上社前宮から車で5分程すると、街中にある上社本宮に到着です。駐車場は敷地の脇に付くため横の入り口から入ります。最終的に4社とも参拝しましたが、こちらの上社本宮が一番大きな、諏訪大社の要となっているようです。地元の人は多分こちらでお宮参りや七五三をするんでしょうね。

諏訪大社上社本宮 (1).JPG
立派な看板。上社前宮とは全然違います!

脇の入り口から鳥居をくぐって境内に入ると、目の前にいきなり綺麗な布橋の入り口があり、そこから進んで行きます。橋という名前がついていますが、しっかりとした建物でどちらかと言うと長い廊下ですね。

諏訪大社上社本宮 (2).JPG
神様への供物も通る神聖な橋が歩けます

結構長い廊下(67m)で、途中左手には色々と見学しながら歩けます。結構混んでいたので、のんびり見学しながら歩けました。こちらも基本的に山肌に建っているので、神社の奥深い敷地は山って感じです。花粉症の時期は辛いな。

長い布橋を歩くと、いよいよ本殿です。玉砂利が綺麗に敷かれてとても神聖な空気が流れています。私が参拝した時も七五三の御祈祷がされていました。こんな立派な一之宮で七五三のお祝いをしてもらえる子供さんは幸せですね。

諏訪大社上社本宮 (3).JPG
拝殿。さすが名所だけあり観光客も結構多いです

参拝を済ませて御朱印を頂くために、正面の参道まで来ました。振り返ってみてみると、その敷地が広いことを感じさせます。ちなみに、こちらの本宮にも4本の御柱があります。写真に写る人からどれ程御柱が大きいか伝わりますでしょうか?

諏訪大社上社本宮 (5).JPG
大きな神社。流石本宮です!

地元の人に愛されている為、良く手入れされているのが分かります。勿論、映画「君の名は」の影響で観光客が一気に増えたという話でしたが、2019年の秋でもまだその効果が残っているようです。立派な神社の維持管理は地元の人の協力が欠かせませんからね。御朱印はお守りなどが頒布されている社務所ではなく、御朱印専用の受付場が設けられています。

諏訪大社上社本宮 (4).JPG
御朱印待ちの人が結構います

御朱印を書いて下さる方が複数名で対応していましたが、結構待ちました。土日や祝日に参拝する場合は御朱印を頂く為の待ち時間も含めて余裕を持って行くことをおススメします。ちなみに頂いた御朱印はコチラ。

諏訪大社上社本宮 (6).JPG
信州一之宮印付きですね!

綺麗な諏訪湖の南側にある神社はこの2つ。次は湖の北側(町中)にある2社に行きたいと思います。

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Blu-ray

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。