SSブログ

シェアカー・プラスサービスで、3年間で2度車を借りてみました [つれづれ日記]

普段乗れないメルセデス・ベンツに乗れます!

昨年末に初の車検を迎えた愛車A180。メルセデス・ベンツジャパンでは、新車購入者に購入から3年目までの間に3回好きな車を最長1週間貸し出してくれる「シェアカー・プラス」というサービスがあります。私もこのサービスを利用して2回車を借りました。1回目はS560、2度目はEクラスクーペです!両方とも家族旅行で使わせて頂き、Eクラスクーペでは私が運転し、母と二人で800Km走るドライブ旅行に使いました。

シェアカー・プラス_ベンツ (2).jpg
ホテルの地下駐車場にて

シェアカー・プラス_ベンツ (1).JPG
同じくホテルの駐車場にて

借りられる車は普通の試乗車で、試乗予約が入っていない時に借りれます。担当営業さんにX月Y日からZ日間この車種を借りたいという形でかなり事前にお願いするのがポイント。S560の時は「ショートじゃ意味がない!」と叫ぶ我が家の男性陣の為にかなり調整しました。あと私の愛車はA180という一番小さな車ですが、コンパクトカーを通常乗っている人で、大きなメルセデスを運転したとこが無い人には少し貸す側も心配になるみたいなので、試乗でバンバン大きな車に乗って慣れておくことをお薦めします。幸いにも我が家では父がEクラスを乗り継いでいて、私もそれを普通に運転していることを知っている営業さんなのですんなり借りることが出来ました。勿論借りる側の私も実家に帰る度に父に車を借りて大きな車の練習を何回かしました。

借りてみての感想はS560は凄く静か(外界は完全シャットアウト)で最高の乗り心地でした。ロングということで、車内が広すぎ。運転する弟と助手席に座る私。後部座席に座る両親が遠すぎて車内で何かを受け渡す時や会話が大変でした。声かけても聞こえてないこともしばしば(苦笑)。途中私も高速道路を少し運転したのですが、安定感が凄く走りやすかったですが、Eクラスをブラッシュアップした感じで想像程Eクラスとの違いがありませんでしたが、S560は完全に後部座席に座る為の車ということで我が家では意見が一致しました。自家用車のセダンではEクラスで十分です。

シェアカー・プラス.jpg
S560の助手席からパチリ。結局一度しか後部座席に座らなかった・・・。

私のお気に入りはEクラスクーペです。Sクラスにも負けない安定感が素晴らしく旅行の半分程度が大雨だったのにも関わらず、全く疲れ知らずでした(同じEクラスでも父の車よりも何故か運転が楽!)。慣れているサイズ感ということもあり、本当に運転しやすく純粋にドライブを楽しめる車です。関越自動車道が大雨で50km制限という激しい雨でも足元がふらつくことなく、どっしりとした安定感で高速運転も一般道の運転も同じ感覚で運転出来ました。また、側面の窓が全部ガラスなので車線変更でも視界が広く車線変更の際には安全確認が容易です。問題点は2つ。一つ目はシートベルトが遠いこと。2つ目は2ドアなので、やたらドアが幅広く、駐車場で車の乗り降りでドアをぶつけないかハラハラすることが結構ありました。後日Cクラスワゴンのフル装備を代車で貸してもらって、関越で味わった大雨と同じ位の悪天候で実家に帰ったのですが、2時間弱の運転で神経を使い果たし、家に付いたらお風呂に入ってそのまま疲労困憊で寝てしまいました。やはりCクラスとEクラスの圧倒的な差はこの運転時の精神的余裕にあるのだなと改めて実感しました。父がEクラスに拘る理由がようやく分かります。Cクラスは、アンダーステアからオーバーステアに一気に替わる操作性要改善です。絶対におかしいでしょ、あれ!それからカーナビが私以上の方向音痴で使い物になりません。Google Mapでガイドしてもらいましょう。

シェアカー・プラスは法人名義で購入した人には適用されないサービスなので、個人でベンツの新車を買って下さい。私の様に一番安いAクラスでもしっかりサービスを享受することが出来ますよ。どうやらVクラスを借りてキャンプに行く素敵な子供連れのご家族が多いみたいです。なるほどね~。何故かあまり知られていないサービスですが、ディーラーさんが試乗車として持っていない車種は用意が出来ないそうなので、その辺は営業さんとご相談ください。あと、車を借りている間は自分の車をディーラーさんで預かってはくれません。其の為、シェアカー・プラスで車を借りる場合は駐車場の確保も忘れずにしましょう。これ結構大事なポイントです。車を借りている間は我が家は4人家族なのに車が5台になりました(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。