SSブログ

我が家にイギリス色強めの車が来た!MINI Victoria [つれづれ日記]

イギリス顔したドイツの車らしいです

先日実家に帰ったら、我が家の駐車場に見かけない車が1台止まっていることに気が付きました。夜遅くに来客中かと思ったら、主に母が使っている買い物車を買い換えたということで、MINI(ミニ)のヴィクトリアという車が納車されたとのことでした。相変わらずこの辺の情報共有少な目で知らなかったです・・・。以前も駅に迎えに来てもらった時に全然違う車だったので、全く見つけられず右往左往したことを思い出します。

Mini_Victria_car.jpg
カスタムして、ユニオンジャックが側面に入っています!

今回買い替えの理由の一つが、「自分が事故を起こすよりも、昨今は貰い事故の可能性が高い為、安全性の高い車が良いだろう」という判断があったようです。母は買い物やジム通い等で我が家で一番頻繁に車を運転しているので私よりも運転は上手ですが、貰い事故だけはどんなに運転が上手でも避けられません。昨年末にご近所さんが、高齢者が運転する車に信号で停止している時にぶつけられて怪我をされたということも判断材料の一つだったようです。車種選定には今回我が家に来たミニのヴィクトリアは安全性抜群のハイコストパフォーマンスカーということで、選んだとのことでした。

上の写真を見ると分かる通りミニはイギリスの車というイメージだったのですが、今ではドイツのBMW社に買収されて、デザインにだけイギリス色を残して中身はBMWという完全ドイツ車なんですね。翌日ご近所を1周走らせてみたのですが、左側にウィンカーがあるのでこれまでの様にウィンカーのつもりがワイパーが回るということもなくなり快適です。でもワイパーは右。我が家にBMWが来たことがないので分からないのですが、BMWはワイパー右側なんでしょうか?ちなみに我が家の父と私のメルセデス・ベンツは2台とも左レバーでワイパー操作です。右レバーはシフトレバー。

一つだけ残念なのはバックモニターが無かったことくらいですが、ご近所を少し走る毎日の買い物用途であることと、小さな車なので感覚で十分フォローできるので、バックモニターはあれば安心無くても十分と言ったところでしょうか。現在我が家で唯一可愛い車として異彩を放っています!今回のMINIの登場で、我が家のガレージ事情は一気にドイツ車が75%を占めることになり、唯一の国産車レクサスは一人孤独に国産車の地位を死守しているようです(笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

arkstar

ISO(国際標準化機構)でワイパーレバーは右と規定されていので、輸入車はISOに従っているので、左がウィンカー、右がワイパーです。
国産車は、JISの規定に従っているので逆になりますね。
by arkstar (2020-02-28 11:50) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!ISOの規格でワイパーとウィンカーの位置が決まっているとは知りませんでした。しかもJISとISOでこれが逆と言うのはまだ難儀なものです。どちらかに統一した方が効率は良いのでしょうが、そう簡単には出来ませんね。
by as (2020-02-28 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。