SSブログ

絶景!明石海峡大橋を真下から見ます! [渦潮を見て淡路島に行ってみよう_2019]

淡路島の魅力が全部詰まった道の駅「あわじ」

県道31号線をのんびりと走って淡路島を北上すると淡路島の北端にある道の駅「あわじ」に到着です。本州神戸から淡路島を結ぶ明石海峡大橋は世界一のつり橋です。そんな明石海峡大橋を眺める絶好のポイントということで寄ってみることにしました。それに道の駅好きとしては、道の駅をスキップするドライブなんて考えられません(笑)

道の駅_淡路島 (1).JPG
結構広い道の駅で、お店もいっぱいあります

大分日が傾いてきたので、まずはお目当ての明石海峡大橋を見に行きます。

道の駅_淡路島 (2).JPG
凄~い!!これを作った人達に敬意を感じます。

朝鳴門大橋を眺めてきましたが、こちらの明石海峡大橋も立派です。下から眺める吊り橋はなかなかの絶景です。ここまで近くで見る機会もないのでなかなかの経験です。折角なので、海の傍まで行ってみたいと思います!

道の駅_淡路島 (3).JPG
海辺からの眺め

いやぁ、長いですね。橋の先に見えるのは本州の神戸です。淡路島も神戸も同じ兵庫県です。なので、淡路島を走っている車のナンバープレートは「神戸ナンバー」です。都会的なイメージのある「神戸ナンバー」が自然豊かな淡路島で沢山見るのは少し不思議な感じでした。でも箱根も「湘南ナンバー」ですからね(苦笑)

吊り橋を堪能した後は早速沢山あるお店に入ってみたいと思います。小さなお店から少し大きめの食堂まで結構充実しています。中でも牡蠣の焼き売りなんて素敵な物もあったのですが、ここは我慢です。その我慢の理由はこちら、道の駅「あわじ」で食べられるハンバーガーが目的でした。

道の駅_淡路島 (4).JPG
淡路バーガーが売っているお店です

こちらの名物はなんと言っても淡路島バーガーです。淡路島バーガーはお店独自のレシピで淡路島の名産品を詰め込んだご当地バーガーです。神戸牛に淡路島の玉ねぎ、お野菜等が入っているのが共通点で、美味しい淡路島バーガーの名店が各地にあり、食べ歩きを楽しむ人も多い淡路島の名物の一つになっています。過去にはご当地バーガー選手権で1位をとったこともあるとかないとか。お味は最高に美味しかったです。やっぱり神戸牛最高。そんな最高な神戸牛を使ったハンバーガーは本当に美味しかったです。写真を撮影しようと思ったのですが、いかんせん一人旅であることと、予想を遥かに超える大きさ(厚み)で上手く写真を撮ることが出来ませんでした。其の為ここに掲載出来る写真がありません。気になる方は調べてみてください(酷い!!)ごめんなさい!

さ、色々とお土産を一通り見て買い物をしたら日も暮れてきました。早速今夜の宿泊地であるウェスティンホテル淡路島に向かいたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。