SSブログ

また来年も来るよ~!白浜温泉旅行終了 [毎年恒例白浜温泉旅_2018]

お買い物と景勝地を観光して終了!

熊野本宮大社からの帰りに白浜が誇る景勝地を経由し、お土産を買うために色々なお店に寄りました。熊野本宮大社から戻る頃にはすっかり夕方になっていて、海岸沿いにある景勝地を巡る頃は夕陽が美しい素晴らしい景色を堪能することが出来ました。どれも感動的な美しさだったのですが、風がとても強い日で長居することが出来なかったのが残念です。そして更に残念なのは夕陽の写真=全部逆光!!ということで、ここで掲載する写真は見事に真っ黒です(苦笑)

南紀白浜_景勝地 (1).JPG夕陽と円月島

写真を撮影した時間からもう少し経つと円月島に夕陽が沈む光景を見ることが出来ます。日本の夕陽100選にも選ばれた美しい夕陽で、駐車場は凄い観光バスの数が並ぶ人気のスポットです。

南紀白浜_景勝地 (3).JPG千畳敷

次に寄ったのが、千畳敷です。こちらも名勝として名高く、母上様曰く「かつて白浜温泉が新婚旅行ブームで沸いた時は、全員が見に来る程」の人気があった場所で、今でもその人気は続いているようです。先にご紹介した円月島からも自動車で約10分とアクセスも便利なので、定番のドライブコースだそうです。

南紀白浜_景勝地 (2).JPGザ・自然

ここで母上様から問題発言が。どうやらずっと昔(約50年位前?)に比べると千畳敷の広さが明らかに狭くなっているとのこと。千畳敷は海の激しい波が海岸線を削って出来ている景観なので、年月が進むにつれて3層の真ん中の白く柔らかい層が侵食され、どんどん普通の茶色岩場、もしくは広い岩場自体が侵食され無くなってしまっているようです。残念ですがこれも自然の力なので仕方のないことです。余談ですが母上様はかつてフェリーに乗って白浜温泉に遊びに来たことがあるそうで、その時の記憶が凄く鮮明でビックリしました。

市場や地元の方おススメのお店で大量のお土産を購入し旅は無事終了となりました。今回は車を借りたので本当に移動が楽で良かったです。しかも外湯で出会った地元の人もホテルの人も皆さん本当に親切で、都会とは違う人の優しさに改めて日本の良さを感じます。地元の高校生にねだられて「渋谷駅」の定期を見せたら凄く驚かれました(笑)渋谷はテレビの中だけではなく、この世に存在している街ですよ~。もう少し彼女達が大人になると2時間もあれば来れる街になってきっと渋谷に来た時にその時のことを思い出してくれることでしょう(苦笑)

JAL (2).JPG
帰りはいつもさみしい気分です

今回久しぶりにJALのクラスJのすぐ後ろの席を予約しました。母上様は当然クラスJで一人席に搭乗しております。バラバラに座席を予約したら、出張感覚が抜けない貧乏性な娘は普通席に、セレブな母上様はクラスJと見事に分かれました(苦笑)

JAL (3).JPG
足元広々です!

通常大型機材の場合(例えばB777シリーズ)、クラスJの後ろは非常口があり、前の席の下に荷物を置くことが出来ず、持ち物は全て頭上の荷物入れに入れなければありませんが、今回は前に席があったので離着陸の時にわざわざ荷物を入れたり出したりしないで済むと喜びましたが、これが甘かった・・・離陸の時は問題なく前の座席の下に収まっていた私のカバンですが、着陸の時はそのままススーっとかなり前まで滑って行ったのです。危ない!と思った時には当然シートベルトをしている為身動き取れず、また私の足もそこまで長くないので、自分のバッグを見送ることに。着陸後CAさんが拾って下さいました。お手数おかけしました・・・。次回以降この席に座る時は横着をせずにしっかりと荷物は棚にしまいたいと思います。

JAL (1).JPG
足元広すぎ!

2泊3日の旅で今年も満喫できた白浜温泉。また来年もゆっくり温泉に浸かりにきたいと思います。また、今年は外湯で有名な「崎の湯」が台風の影響で設備トラブルの為営業していなかったので、あの硫黄の臭いプンプンのお湯にも入りに行きたいと思います。最近出張と絡めて色々な温泉に行っているのですが、白浜温泉は私に合うようで本当に癒されます。是非2019年もゆっくり湯治に来たいですね。次回は那智勝浦方面に行ってみるのも良いかも♪

短い旅行記ながら更新の頻度が遅く年を跨いでの掲載になってしまいましたが、お付き合いいただき有難うございました。白浜温泉、本当に良い温泉ですので是非行かれてみてはいかがでしょうか?飛行機もいつでも予約が取れるので思い立ったら行けるというのも魅力の一つですよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。