SSブログ

インフルエンザ予防接種を受けてきました! [つれづれ日記]

もしもに備えて年に一度の予防接種

今日会社を早退して帰りにインフルエンザの予防接種を受けてきました。毎年11月から12月に必ず受けているのですが、皆さんは予防接種を受けていますでしょうか?昨年はインフルエンザの大流行でワクチンがなくなり予防接種を受けるのが大変でしたが、今年はワクチンの在庫は潤沢にあるようで医療機関ですぐに受けることが出来る様です。また先生のお話では、今年は流行の兆しはまだないそうで例年通り年明けから流行が始まると思うとのことでした。お年寄りや子供さんといった体力がない人は受けた方が良く、同居で子供や高齢者と同居している人や満員電車で感染の危険性が高い人は大人でも絶対に受けた方が良いと熱弁をふるって下さいました(感染時の症状が軽くなるおまけ付き)。迷っている皆さん、インフルエンザの予防接種は受けましょうね。

予防接種を受けると2・3日注射をした場所が真っ赤に腫れて痛むのが嫌なんですよね(涙)。早くも腫れてきてズキズキしてます・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。