これぞ箱根の絶景写真と名建築のホテルに泊まる [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

NHKのお天気カメラはココにあります!

箱根神社を出ると時間は午後3時。このまま車で5分位のところに位置する現代日本画の美術館「成川美術館」に行きます。私の中で最近日本画ブームということもあり、今回は日本画を観たいなと思いこちらの美術館に来ました。駐車場に車を停めると、美術館の入り口まで滝の様な雨で写真も撮れませんでした・・・。そのまま美術館に入館すると、まずは美しい芦ノ湖のパノラマ風景が眼前に広がります。

成川美術館 (2).JPG
奥には富士山が見えるはず。

DSC08884 - コピー.JPG
奥には先ほど断念した箱根神社の鳥居が見えます!

この風景、見覚えがある人いませんか?ピンと来た方は鋭いです。そうです、NHKの全国のお天気カメラがこの美術館に設置されています。誰もが見たことが一度はあるだろう箱根の光景です。

2フロア、4室に展示されている作品を見終わった後はティーラウンジ「季節風」でケーキセットを頂きました。平日の夕方ということと、成川美術館が日本画に特化していることから大量の観光バスが押し寄せることもないようで、地元のマダムが数人お茶を飲みながら世間話に花を咲かせています。

成川美術館 (3).JPG
小腹が空いたので美味しくいただきました!

身体がかなり冷えていたので、暖かい紅茶が本当に美味しかったです。ちなみにこちらの美術館は全作品写真撮影OKという太っ腹な美術館です。既に大家と呼ばれる画家の作品から、これから評価されるだろう若手作家の作品まで幅広く展示されています。ミュージアムショップではそんな若手作家の作品を購入することも可能なので、日本画に興味がある人は購入を目的に行っても良いかと思います。

さて、甘いおやつを頂き美しい日本画を沢山見た後には今宵のホテル「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」に向かいます。こちらのホテルを選んだのは、このホテルが建築家・村野藤吾の作品だからです。このホテルは曲線をモチーフにして作られていて、大きな3つの円柱から構成されています。また、内装も共用部をはじめ階段やレストラン等多くの場所で曲線や円が使われています。

ザプリンス芦ノ湖 (1).JPG
素敵なテラスがあっても雨の為使用できず

ザプリンス芦ノ湖 (2).JPG
テラスからは芦ノ湖がちょっとだけ見えます

館内を散歩して色々見学したのですが、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。正しく言うと、カメラを持たずにブラブラ歩いていました(汗)

翌日も残念ながら雨。事前の予定では朝ご飯を食べたらホテルの横にある遊歩道を通って30分程で到着する「九頭竜神社」の本宮に参拝予定でしたが、雨の中無理をするのも良くないですしい、箱根に忘れ物をしておくのもまた次回来る時の良い口実になると思い諦めました。温泉にしっかり浸かった効果か、前日散々雨風に打たれながらも風邪を引くこともなく、朝湯を楽しみゆっくりチェックアウトで帰宅です。

帰りは箱根旅行には欠かせない「富士屋ホテル」のベーカリー「ピコット」で焼きたてのカレーパンやお土産を沢山買って帰りました。やっぱりホテルのベーカリーのパンはお味が最高です。また現在耐震工事の為休業中の富士屋ホテルを車から見えたのですが、サイボーグの様になって強化工事がされています。早く工事が終わって営業再開される日が待ち遠しいです。

とても短いシリーズでしたが、今回で箱根の一泊二日の旅行記も終わりです。今回行けなかった美術館や再訪したい美術館、九頭竜神社の本宮等まだまだ箱根には行きたい場所が多いので、近いうちにまた訪れたいと思います。すっかり国際都市になってしまっていますが、やはり箱根は箱根。素敵な場所です。余談ですが今回のドライブ旅行中に来年のお正月に開催される箱根駅伝の放送の練習か、報道車やバイクが一生懸命走っていました。あのアップダウンの激しい箱根の山道を人間が駆け上るだなんて、今回自分が初めて運転して国道1号線を走りましたが信じられません。箱根を走る選手達には感服します。後2か月もすると箱根駅伝ですね。早いなぁ。

るるぶ箱根’19 ちいサイズ (るるぶ情報版 関東 14)