SSブログ

ほ、北海道が地震で大変なことに!? [つれづれ日記]

皆さんの親戚知人友人は大丈夫でしょうか?

昨日の朝テレビをつけると北海道で震度6強(現在は最大震度7に訂正)の悲惨なニュースが飛び込んできてビックリしました。よくよく震源地を確認すると新千歳空港が近くが震源地で、最大震度は7と、東北の大震災と同じレベルの地震だと分かり震撼しました。今回は震源地が内陸ということで津波の被害はありませんでしたが、前日までの台風による豪雨の影響で地番が緩んだところに一気に地震が発生したことにより、土砂崩れで多くの命が犠牲になったと聞いて心が痛みます。

私の半分は道産子のの血をひいています。父方が北海道出身なので、昨日は親戚と友人の安否確認で仕事が手に付きませんでした(ちょうど今年の6月に家族全員でお墓参りに行ってきたばかりでした)。幸いにも親戚に友人知人は皆無事で(家の中はひっちゃかめっちゃか、停電と一部断水中)を確認し安心しましたが、小さい頃から可愛がってくれた伯父は足が悪く、もし停電が続くようならばエレベーターが動かない不便なマンション住まいから千葉の我が家の実家の空き室になっている私の部屋に一時避難をしてもらう話も真剣に検討しましたが、停電も1日経って大分復旧してきたようでその心配も無用となりそうです。

道産子は厳しい自然環境と共存しているので、ちょっとの不便では文句を言わない忍耐の県民性です(その美徳は残念ながら私に継承されず)。気候が暑くも寒くもない時期なのでその点は幸いでしたが、週明けからは朝晩は暖房が必要になる気温まで下がり出します。まずはライフラインの復旧に力を注いで、一人でも多くの人命が助かることを祈りたいと思います。何か自分に出来ることはないかなと考えているところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。