SSブログ

旭川の絶品ラーメン 「蜂屋」 [おいしいもの]

油と醤油がたっぷりの北国ラーメン

北海道が苦しんでいるので、頑張れという気持ちを込めて、今年の6月に旭川にある我が家のお墓参りに行って来た時に寄った美味しいラーメン屋さんを紹介しようと思います。我が家では毎年必ず季節の良い時に家族全員でお墓参りに行っています。その際に必ず寄るのが我が家の行きつけのラーメン屋さん「蜂屋」さんです

「蜂屋」さんは旭川の小さな町の中心地の路地裏にあるラーメン屋さんで、ラーメン業界では美味しいラーメンとして結構噂のお店だそうです。魚介ベースの焦がした醤油で油たっぷり味のラーメンです。小さい時から夏と小さい時は冬(スキーに来た時)の年に2回は通っていました。関東にはない油たっぷりのラーメンは寒冷地に多く、スープに油で蓋をすることによって熱々をキープする寒冷地の生活の知恵です。

蜂屋_旭川 (1).JPG
昔からこの店構えです。駐車場は小さなスペース2台分でいつも満車です。

早速オーダーしますが、普通のラーメン屋さんと違って、麺の固さや醤油の濃さをオーダーすることが出来ます。昔に比べると(私が子供の頃)最近の健康志向の影響か、お店の方向性の変更かノーマルのタイプのラーメンは味が全体に薄くなっているので、オーダーする時は昔の味を楽しめる「濃い目(焦がし油)、硬め(麺)」でオーダーです。

蜂屋_旭川 (2).JPG
スープに浮かぶ白い部分が脂分

見た目通り結構油と塩分が強いのでこれを毎日食べるのは健康に支障をきたしそうですが、たまにしか食べないので思い切り濃い目を楽しみます。食べる時のポイントは油をスープとよく混ぜて食べることです。熱々なので猫舌さん注意です(笑)

蜂屋_旭川 (3).JPG
路地の案内図

蜂屋さんは小さな路地にあります。結構探すと見つからず、お店に辿り着けないというお客さんも多いらしいので、参考までに写真を掲載しておきます。駐車場も一応2台分ありますが、いつでも満車であることと、お店の前の道路が(確か)一方通行だったりと碁盤の目の街特有の車に不便な道が多いので、近くのコインパーキングに車を停めて歩いて探すのがコツです。時々レンタカーが駐車場が空くまで道路で待っていて交通障害となって地元の人に迷惑をかけるケースがあるので配慮が必要ですね。

ラーメンWalker北海道2018 ラーメンウォーカームック 北海道はラーメン大国です。旭川は醤油ラーメンで、札幌は味噌ラーメン、函館は塩ラーメンとラーメン好きにはたまらない場所だと思います。私はそんなにラーメン好きではないので食べ歩きをしないのですが、今年は札幌、函館、旭川と北海道の3都市に行った際には何故か全部の場所でラーメン食べました(苦笑)。ラーメンは食べた後に、あーでもない、こーでもないと皆でラーメン談義になるのが不思議です。そんなの話をしていると、ふと日本人にとってラーメンって国民食なんだなぁと感じるのは私だけでしょうか?

ラーメンWalker東京2018 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker東京2018 ラーメンウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。