SSブログ

寒い時期に美味しさ倍増、山梨の”餺飥(ほうとう)” [おいしいもの]

山梨のソウルフード”ほうとう”を食す!

先日山梨県までドライブに行って来ました。その時のランチに立ち寄ったのが、山梨出身の同僚に教えて頂いた山梨県民のソウルフード「餺飥(ほうとう)」の名店「ほうとう小作」さんです。山梨県民にとってほうとうは郷土料理として冬場だけでなく、夏でも食べる定番中の定番の味だそうです。特に今の様な冬の寒さが残っている時期に食べるとみそ仕立てのスープととろみのある麺で体が芯から温まって本当に良いよ~とおススメされ行って来ました。

ほうとう小作 (1).JPG
河口湖店です。立派な作りにビックリ!

山梨県というと、夏に「富士サファリパーク」や「富士急ハイランド」に子供の頃行った程度だったので、人生初の本場のほうとうに興味津々です。初回は当然スタンダードな野菜のほうとうを注文しました。広いお店の入り口近くの囲炉裏席に通され、店内を観察しているとあっという間に出てきました。

ほうとう小作 (2).JPG
熱々すぎてやけど注意です

熱々のお鍋で登場し、一緒に提供されるお椀に取り分けて冷ましながら食べます。写真では分からないと思いますが、この鍋の底にはジャガイモや里芋、カボチャが入っていてメニュー通りに野菜たっぷりです。その分麺が加減されいるものの、お腹に溜まる芋系が具材として大量に入っているのでお腹いっぱいになります(口の中やけど注意)。一部の人は小麦の粉っぽさが苦手という人もいると聞きましたが、私は全く感じることなく「人生初ほうとう」を美味しくいただきました。

太く平たい麺はコシもあって、とろみのあるスープがよく絡んで味噌仕立てのスープが見た目よりあっさりでイケます。素朴な味なので結構な量があっても食べることが出来ますし、何より汗をかくくらい体が温まりました。昔からの味という表現がぴったりの一品で、また食べたくなるお味です。ただし夏に食べるのはほうとう初心者の私には厳しいので、また寒い時期に食べに行きたいですね。お店も名店ということで、他県ナンバーの車がずらりとならんでいましたし、駐車場も誘導員がしっかりいるので安心です。山梨県に行く機会がありましたら「小作」さんのほうとう、是非寄ってみてください。おすすめです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。