SSブログ

寒さが緩んだら、奴らが来るぞ!!花粉症に備えよ [つれづれ日記]

お薬を貰って対策開始!

最近の驚異的な寒さでスッカリ忘れがちですが、今週から2月に突入します。ということは、あの憎き大敵「花粉」がこれ見よがしに飛散を開始し、活発な活動に入ります。私を含め花粉症に苦しむ人にとって辛く苦しい季節が始まります。花粉症対策に一番大切なことは、症状が出る前からお薬を飲むこと。ということで私も先週病院に行ってお薬を貰って飲み始めました。私が愛用しているお薬は「タリオン」です。

タリオン.JPG
今年のタリオンは薬の本体に名前がプリントされてバージョンアップされていました!

私の場合はゴールデンウィークまで症状が続くのですが、このお薬に出会ってから大分症状を抑えることが出来るので大変感謝しています。最近ではこのタリオンと同じカテゴリーに入る第二世代の抗アレルギー剤のお薬がドラッグストアでも買えるようになりました。今まで色々な花粉症の薬を飲んできた私の経験からおススメできる薬は「クラリチン」と「アレグラ」です。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 車の運転をする人は眠気が出ない「アレグラ」が良いです。これは本当に眠気が出ないので、バスやタクシーの運転手さん等お仕事で運転する人達が愛用しています。というか、病院で処方される薬で眠気の副作用が出ないと確認が取れているお薬が「アレグラ」しかないという表現が正しいかもしれません。アレルギーのお薬は新薬で数年前までお値段が他のお薬に比べると割高感がありましたが、ジェネリックの登場で一気にお財布にも優しくなってきました。また、昨年から導入された「セルフメディケーション税制」の対象のお薬なので、医療費控除で翌年の税金を少しだけ安くすることが出来るかもしれません。そしてもう一つのお薬の「クラリチン」は一日一回の服用でOKという、忙しくて薬を飲み忘れてしまう人にとっては有難いお薬です。

この花粉症の時期は本当に苦しいです。この時期だけ沖縄か北海道に逃走出来ないかと不毛なことを考えてしまいます。日本中のスギやヒノキを切り倒すことは出来ないので、せめて新しく植樹するスギやヒノキは、花粉を飛ばさない新品種タイプにしてほしいと切に願うばかりです。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 久光製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。