SSブログ

天然記念物の「大楠」に驚く!熱海・来宮神社 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

熱海のパワースポットは近代的

伊豆山神社の次は熱海の駅前を抜けて「来宮神社」に参拝です。来宮神社と言えば天然記念物の「大楠」がある屈指のパワースポットであり、全国にある来宮神社の総社として、常に参拝客であふれている神社です。有名な神社ですが駐車場が狭いのが難点で、今回私は運良く車を止めることが出来ましたが(伊豆山神社のご利益か!?)、こちらの神社に参拝される方はバスを利用することを強くお勧めします。

来宮神社_熱海 (1).JPG
竹に囲まれた鳥居から中に入ります。

境内に入り、手水舎でお清めをするといきなり21世紀らしさを感じる物を発見。なんと”インスタ映え”する場所に自撮りが出来るスマホとコンデジ用の撮影台が設置されているではありませんか!

来宮神社_熱海 (2).JPG
結構使っている人を見かけました

元々観光地熱海にある神社だけにビジネスチャンスをしっかり掴むべく色々な工夫を境内で見ることが出来ます。そんな商魂たくましいアイテムに驚きつつ奥へと進んで行くと、本殿に到着します。
来宮神社_熱海 (3).JPG

参拝を済ませた後に来宮神社の御神木でありシンボルでもある天然記念物の「大楠」を見学すべく、左手の奥へと進んで行きます。白い布を潜ると名前に負けない立派な御神木の楠が登場です!

来宮神社_熱海 (5).JPG
しっかりと天然記念物の碑があります。

この楠は樹齢2000年超えで、周囲は23.9m、高さは26mと本州で1番の大きさを誇ります。流石にその全景を写真に収めることは出来ませんでした・・・。

来宮神社_熱海 (6).JPG
これで少しでも大きさが伝わると嬉しいです。

お参りを済ませて幹を1周すると寿命が1年延びる。また願い事を心の中で祈りながら1周すると願いが叶う等、色々なご利益があるそうです。この御神木を眺めながらお茶を頂くことが出来る「茶寮 五色の杜」が楠の右手奥の小高い位置にあり、そちらで少し休憩です。

来宮神社_熱海 (7).JPG
神社の境内にあるとは思えないモダンなデザインです。

お天気がとても良かったので、木漏れ日の中休憩です。こちらの空間は貸し切りで使われていることもあるそうで、私が行った時は誰もいなかったのでゆっくりすることが出来ました。

来宮神社_熱海 (8).JPG
お茶屋さんがあります。

冬の寒い時期は甘酒を提供したりと参拝客のニーズに合った飲み物と軽食を提供しています。

来宮神社_熱海 (9).JPG
500円でお抹茶と名物「麦こがし」を頂きます!

甘いお菓子とお抹茶でエネルギーをチャージし、御朱印を貰うべく本殿の前にある参集殿に向かいます。

来宮神社_熱海 (4).JPG
こちらもモダンな建物です。

中には沢山のお守りや御札がずら~~~~~っと並んでいて、その端っこにある御朱印受付でお願いします。平日の午前中で参拝客も少なかったため、すぐに対応してもらい頂いた御朱印がこちらです!

来宮神社_熱海 (11).JPG
一瞬マーカーペンかと疑ったのは内緒です(苦笑)

この神社はとにかく現代化されていて、至る所に撮影台が置かれ、モダンな雰囲気になっています。また、色々なパンフレットを配っていて、その一部を並べてみてもこれだけありました。

来宮神社.JPG
御朱印を頂くと絵ハガキもいただけます。

熱海の来宮神社は伝統に胡坐をかくことなく、デジタル化の波に上手く乗って集客に成功している攻めの姿勢の神社です。また境内を出たところには直営のお休み処があり、そちらでスイーツやアルコールを含む飲み物を買うことも出来ます。来宮神社の前に訪れた伊豆山神社がかなり旧タイプの神社だったので、この2つの神社の違いには目を見張るばかりでした。古い神社が好きな人にはあまりツボには入らないとは思いますが、熱海に行った際には是非一度は行ってほしい神社としておススメしたいと思います。

御神木の大楠からパワーを沢山貰い、美味しいお菓子を食べて次は伊豆屈指のドライブコース「伊豆スカイライン」を通って一気に伊豆高原に向かいます!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。