SSブログ

幕末の歴史と大好きな文学を巡る伊豆ドライブ一周旅行 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

折角だから伊豆半島を一周してみよう!

今年の4月に人生で初めて行った一人ドライブ旅行が気に入り、せっかくだから秋にも同じように車でしか行けないところにドライブ旅行をしようと心に決めていたところ、なんと7月に転勤に。埼玉から横浜に引っ越ししてきたので、伊豆半島をぐるっと一周ドライブ旅行をすることに決めました。旅行には勿論テーマがないと面白くないです。そこで今回の旅は伊豆半島という土地柄を考慮し「幕末の歴史と文学巡り」に決定。そして夏の暑い盛りから企画を練りに練って、遂に先日2泊3日で行って来ました!ということで、これからしばらくの間旅行記にお付き合いいただければ幸いです。

今回訪問してきた場所を簡単に紹介すると・・・

伊豆ドライブ旅行 (1).JPG
伊豆の地名の由来となった「伊豆山神社」

伊豆ドライブ旅行 (2).JPG
熱海の神社「来宮神社」

伊豆ドライブ旅行 (3).JPG
富士山と沼津の街を見渡すワインディングロード
伊豆ドライブ旅行 (5).JPG
黒船襲来に衝撃が走った下田

伊豆ドライブ旅行 (4).JPG
海に美しい鳥居がある「海」の神社、白浜神社

伊豆ドライブ旅行 (6).JPG
美しい伊豆の海と風景

伊豆ドライブ旅行 (7).JPG
悲劇の舞台として何度も登場する修善寺温泉

伊豆ドライブ旅行 (8).JPG
世界遺産に認定された韮山反射炉

他にも色々なところを観光し、美味しい海の幸、山の幸を堪能しながらドライブをしてきました。予定は事前に緻密に組んでいたものの、予定通りにいかないのも旅行の醍醐味。一人旅&車があるからこそ出来る機動力の高さで旅行の行程を入れ替えたりとかなり自由気ままで良い物です。台風が過ぎ去った後で比較的天気にも恵まれた今回の旅行、色々と記憶を振り返りながら、文学や歴史を織り交ぜつつ旅行記をまとめていきたいと思います。お楽しみに!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。