SSブログ

プロ野球選手も来る「箭弓稲荷神社」 [のんびり御朱印集め(集印)]

野球ならぬ箭弓(やきゅう)稲荷神社

前回ご紹介した牡丹園の管理者である箭弓(やきゅう)稲荷神社をご紹介します。この神社はお稲荷さんで、日本五大稲荷神社に数えられる非常に由緒正しい神社です。そして名前に引っ掛けて野球の神様としても人気があり、埼玉県が誇るプロ野球チーム西武ライオンズの選手が必勝祈願で参拝されます。勿論他のチームに所属するプロ野球選手も数多く参拝されるそうです。

箭弓神社 (1).JPG

私が参拝した時は、ちょうど牡丹園の牡丹が見頃を迎えた頃で神社で「牡丹祭り」の期間中でした。屋台が沢山出ていて、平日にも関わらず牡丹を見に来た人でかなり賑わいを見せていました。

箭弓神社 (3).JPG

神社の入り口には狛犬ならぬ、狛狐様です。お稲荷様というと、結構怖いイメージがあるんですよね(汗)。
箭弓神社 (4).JPG

こちらが拝殿になります。日差しが強くてうまく撮影出来なかったのですが、拝殿の彫刻や彫り物は実に美しく、人々の信仰心を感じさせます。

箭弓神社 (5).JPG

拝殿向かって左側(牡丹園側)から見ると、本殿が見えますね。こちらの本殿と拝殿は権現造りになっていて、現在は県の指定文化財として保護されています。

箭弓神社 (7).JPG

こちらは「やっくん」と「きゅうちゃん」で、俗にいう神社のゆるキャラ的なキャラクターです。この石像の後ろにある2本の木が寄り添うように立っていることから、縁結びや人間関係の好転等のご利益があるとされています。

箭弓神社 (8).JPG

そして神社の名前にあやかった全国の野球少年達の願いが書かれたバットの形をした絵馬です。その後ろにはベースの形をした絵馬かけもあり、こちらには西武ライオンズの社長さんが今年の優勝を祈願した絵馬がかけられていました。可愛らしい少年野球チームの必勝祈願の絵馬から高校野球の甲子園出場祈願まで沢山の絵馬がかけられています!

箭弓神社 (6).JPG

神社の左手には前回ご紹介した牡丹園があります。そしてこちらでも御朱印を頂くことが来ます。社務所は拝殿右側にあり、お守りなどを売っているのですぐに分かります。

箭弓神社‗御朱印.JPG

そこで御朱印帳を渡してお願いするとすぐに書いていただくことが出来ました。戻って来た御朱印帳には神社の由緒を記したパンフレットが挟んであり、家に帰ってからじっくりと読ませていただきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0