SSブログ

そろそろスタッドレスタイヤから交換かな? [つれづれ日記]

桜も咲く季節ですし、サマータイヤにしますか

来週から4月に突入ということで、ここ数日は春本番の暖かい日が続いています。週末には花冷えと言われる寒の戻りが関東地方では予想されていますが、寒さは今週末で終わりになり来週以降は春本番と言っても問題がない様です。私が住んでいるご近所には桜の木が植えられていないので、桜が開花したと言われても実感がないのが残念です(涙)。

私の愛車の小ベンツ君のタイヤもそろそろスタッドレスタイヤからサマータイヤへの履き替えを検討しています。来週の平日のどこかで作業をお願いしても良いかなと考えています。私の実家は千葉なので冬でもスタッドレスタイヤを履いたことがなかったので、どのタイミング履き替えるかというのが分からなかったのですが、ヤナセさんのアドバイスによると、走行する時に気温が7度を下回るとスタッドレスタイヤの方が良く、それ以上の時はサマータイヤにすると良いそうです。ということで、交換の目安は気温7度。車通勤の私が車を使う時間帯で一番気温が低いのは朝なので、朝の気温が7度を下回ることがなくなれば交換の時期ですね。最近では7度を安定して越えているのでそろそろ交換のタイミング到来です。

あんなに辛く苦しかった冬も終わりを迎えるとなると少し寂し気がしますが、これから訪れる春が楽しみですあります。春は花が咲き乱れ美しく咲く季節。我が家のバラ様も綺麗に咲き誇ってくれることでしょう。明日あたりに一度タイヤ交換のお願いの電話を入れてみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0