SSブログ

マクラーレンホンダ、いきなりピンチか!? [フェラーリテイスト満載のF1]

ホンダエンジンがクビの危機!?

開幕戦がようやく終わり、2017年シーズンが始まったばかりのF1で、いきなりきな臭い噂が出てきました。なんと「マクラーレン、ホンダに違約金を払ってメルセデスエンジンに変更か!?」という物です。勿論その前段階からアロンソがホンダエンジンのパワー不足を嘆いたり、アロンソの親友であるウェーバーが「アロンソはシーズン途中でチームを離脱する可能性がある」と発言する等布石がありましたが、ここで噂の当事者であるマクラーレンから「速い車があればアロンソを引き留めることが出来る」という趣旨のコメントが出てきて、これは本当にホンダがマズイ状況に立たされているのではないかと心配になってきました。

マクラーレンでホンダを愛し、ホンダエンジンの採用を決めたのはロン・デニスでした。調子が出ないホンダエンジンの擁護者も彼でした。デニスはマクラーレン社の大株主でしもありましたし、チームの中で彼の意見は神の声状態でした。そんなロン・デニスが昨年マクラーレン社のお家騒動で失脚し、ホンダはマクラーレンの中の唯一の見方を失いました。そして後任として就任したのがザック・ブラウン氏。彼はマーケティングのプロフェッショナルであり、就任後「2018年にはマクラーレンの車体を世界一流ブランドのロゴで埋め尽くす」と発言した人物です。今のチームがブラウンが言っている”世界一流のブランド”を集めるだけの実力があるかと言えば残念ながら答えはNoです。チームの運営に関して完全にビジネスマンの考えを持つブラウン氏のマインドを考えればいの一番に切るべき相手はホンダであり、手を組むべき相手はメルセデスです。となると、今回の噂あながち放置も出来ません・・・。日本人としてホンダに頑張ってもらいたい気持ちは大きいのですが結果が全てのF1で、今のホンダの状況は厳しいです。

まだ2017年のシーズンが始まったばかりなのにいきなりこんな話題が持ち上がるということにビックリですが、今年のマクラーレンホンダが真剣に心配になってきました。F1から追い出されることはないと思いますが、これからホンダがどんな道をたどるのか、ハラハラしながら見守りたいと思います。心配だ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0