SSブログ

高性能掃除機で掃除を最適化せよ! [1人暮らしネタ帳]

ルンバとダイソンのセットがあれば完璧!!

1人暮らしでも意外と部屋は汚れるんですよね。何故か分からないんですが、朝と夜しか生活していなくても洋服の糸くずや髪の毛などが部屋の端っこに溜まっていきます。最初の頃は天下の宝刀「クイックルワイパー」で対応可なんですが、そのうちそれも面倒になってきます。そこで掃除という手間のかかる業務(家事)の最適化(時間を短縮して効果を最大限に発揮できるポイント)を考えた結果、投入すべきアイテムはたった2つで完結することが分かりました。それは、

ルンバとダイソンのハンディクリーナー

です。ということで、私も自分の部屋にあったルンバとDysonのハンディークリーナーを購入しました。iRobotのルンバは880。DysonはV6 Trigger +を購入しました。

ルンバ880.JPG
ルンバ880

Dyson V6Trigger+ (1).JPG
布団ツールが付いたV6 Trigger +

実はこの組み合わせは実家でも投入されていて、2階の部屋のルンバのスイッチをONにして1階で家事をし、外出中に1階のルンバを動かすことで我が家の掃除にかける時間を大幅に短縮することに成功した十分な実績があります。洗面所や部屋の隅っこ、エアコンや加湿器のフィルター掃除用等は残念ながらルンバでは対応できないのでそういった場面で活躍するハンディクリーナーがあれば掃除という家事を全てカバーできます。しかも私の場合車の掃除にも使えるので、ハンディタイプは結構重要です。

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラックルンバは色々なシリーズがあり、どんな間取りのお部屋かで対応するシリーズが変わってきます。私が今回購入した880は人工知能(AI)搭載型で1LDK以上の間取りに対応しています。もしお住まいがワンルームの場合、もう1ランク下の700シリーズでも大丈夫です。購入を検討する場合は自分の部屋の構造とルンバの機能をよく比較してから買いましょう。私はLOHACOのタイムセールで購入し5万円でお釣りが来ました。まだルンバの基地(ステーション)を置く場所が仮置きなので、タイマー機能を使った完全自動化までは出来ていませんが、会社に行く時にスイッチを入れておくと、夜綺麗に掃除された部屋に帰ってくることが出来ます。これちょっと感動ものです(ルンバも基地にしっかり戻ってます)。ただし、ルンバを投入するには絶対条件があります。それは家具や配線がルンバに対応(ルンバブル)でなくてはいけません!私は最初からルンバありきの家具選びをしているのでコンセント周りの配線はワイヤーネットや壁面収納を活かして全部床から浮かせてあります。実家で稼働した時に、ルンバが物入れの中でスタックしていたり、コードに絡まったりと最初の頃は上手く運用できませんでしたが、その反省を活かして今回は最初からルンバブルな部屋を構築しました。ルンバは普通の掃除機比べたら高いですが、掃除という時間を買うと考えるとコストパフォーマンスは凄く高いです。しかも吸引力もしっかりあるので仕上がりも満足で、一度使ったら手放せません。おまけになりますが、帰宅時にルンバがスタックしている姿を見ると結構悲しくなり、ルンバの為に部屋を常に綺麗にしようという感情が働くので自然と部屋が片付くようになります(苦笑)
ダイソン 布団クリーナー dyson v6 trigger + [ HH08 MH SP ]
お次はダイソンのハンディクリーナー「V6 トリガー+(プラス)」です。3時間充電して20分しか使えないというある意味問題商品でもありますが、ハンディで掃除する場合は20分もあれば十分なので運用面で不便を感じたことはありません。今回購入したプラスには、布団ツールが付いています。これが欲しくてプラスを購入しました。ダイソンの魅力は何といってもその吸引力と排気が綺麗なことにつきます。特に吸引力は衝撃的でソファーの布地に当てると動かない。しかもとれたゴミを見ると恐怖心すらわいてきますよ。初めて布団に掃除機を当てた時、あまりに出てくるゴミを見て「こんな埃の中で私は寝ていたのか・・・」と絶句したことを今でも鮮明に覚えています(汗)詳細は「ダイソンの白い粉」で検索下さい。倒れます。V6トリガーですが、ゴツイ見た目からは想像できない軽さで、キャニスター型に比べるとそのモビリティが素晴らしいです。ダイソンはオプションパーツが充実しているので後からもパーツを買うことは出来ますが、価格が倍以上になるので最初から必要なパーツが付いているものを選ぶのが賢い消費者のポイントです。

Dyson V6Trigger+ (2).JPG
イームズチェアの上で充電中

この2つを揃えるとかなりの出費になりますが、十分にペイ出来るものです。新しく掃除機の購入を検討している人はキャニスター型に捕らわれずに是非こういったセットの購入も考えてみてください。この2つがあれば掃除にかかる時間も削減でき、小回り抜群と良い事尽くめで完璧です。掃除機はルンバとダイソンのハンディクリーナーで決まりです!!

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラック

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 880 ブラック

  • 出版社/メーカー: iRobot (アイロボット)
  • メディア: その他

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0