SSブログ

個人情報漏洩にはご用心! 家庭用シュレッダーの勧め [1人暮らしネタ帳]

個人情報漏洩対策に1台あると便利です

前回のエントリーで、掃除機はルンバとダイソンがあれば最強!と2アイテムの併用を強烈にプッシュしましたが、今日は防犯対策の一環としてぜひおすすめしたいアイテムを紹介したいと思います。それは、家庭用シュレッダーです。

家庭用シュレッダー.JPG
あ!同居人のR2-D2とC3POが写り込んでる!!

個人情報が漏洩するのはゴミからというのは最早世間の常識。ゴミの中から情報を抜かれて犯罪(特にストーカー被害)に使われるというのもテレビの犯罪番組などで時々見かけます。私達の日常でも買い物のレシートからガス、水道などの公共料金の支払い明細書にクレジットカードや携帯の請求書等々、日々あらゆる個人情報が載った書類が届いてきます。情報化社会でドンドン便利になる一方で、まだまだ私たちの大切な個人情報がさらされる危険があちらこちらに潜んでいます。そんな書類を廃棄する際に便利なのがシュレッダーです。

職場では当たり前のように使われていますが、家庭で使っている人は少ないようですが、これは一人暮らしでも複数でも関係なく一家に一台の必須アイテムだと思います。今回私は実家で使わなくなった古いシュレッダーを貰ってきました。このシュレッダーでその日に発生した書類で個人が特定出来る情報が記載されている物はすべてザザザーと処理しています。ちょっとやり過ぎでは?と思うかもしれませんが、防犯対策にやり過ぎはありません!!特に若い女性の1人暮らしの人には絶対に持っていてほしいアイテムです。

シュレッダーと言えば、少し前までは金額が高い物でしたが最近はかなりお安くなりました。メーカー物でも1万円もあれば十分良い物が買えてお釣りが来ますし、Amazonベーシックだと電動で3,980円(驚異的!)。手動タイプだと1,200円位からあります。このシュレッダーへの出費を無駄遣いと見るか、自衛活動への投資として観るかは個人の価値観次第ですが、1台シュレッダーを持つことによって生じる安心感はお値段以上のものがあると思います。迷っているなら買った方が良いアイテムとしてぜひおすすめしたいと思います。自分の身は自分で守る!鉄則です。

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GC ホワイト/ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GC ホワイト/ブラック

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: オフィス用品

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0