SSブログ

新車の交通安全を祈願してお守りを購入してきました [つれづれ日記]

千葉神社で交通安全祈願

あと二日で新年を迎えるという年の瀬に千葉神社に参拝してきました。フライングの初詣ではなく、先週納車された私の愛車(小ベンツ)の交通安全の祈願とお札を購入してきました。年明け早々には新天地に向かうわけですが、登録は千葉ナンバーなので千葉を広く守護される妙見様をおまつりする千葉神社に祈願に行って来ました。

久しぶりの神社は既に新年を迎える準備が整っていて、何だか新年の初詣に来たかのような雰囲気でした。お守りやお札の販売所でもバイトさんの巫女さんが沢山いてたどたどしい接客で頑張っていました(苦笑)。千葉には年末に神社にその年のお札をお返しするという風習があるので、お札を大量に抱えた参拝客も多くいて結構な賑わいになっていてました。

千葉神社交通安全お守り.JPG
交通安全お守り

買ったお守りはダッシュボードの中に大切にしまいました。妙見様は北極星の神様なので、これから知らない場所に行く私ですが、星のご加護で道を見失いことなく目的地へと導いて下さることでしょう。

千葉には交通安全で有名な神社仏閣がもう1か所あります。それは成田山新勝寺です。全国で広く信仰されている成田山の総本山で不動明王様を祀っています。お不動様は厄災からお守り下さる仏様なので交通事故から守るということで車の厄除けでも非常に多くの方が訪れます。今回私も初めての車の購入だったので、成田山まで行って鰻でも食べてこようかとも思ったのですが、ちょっと用事が立て込んでいて時間が取れず断念しました。千葉神社も成田山新勝寺も千葉では初詣の有名人気スポットなので、年明けからしばらくは大変な混雑になることでしょう。年末の暮れも迫った頃に参拝するというのも少し変な感じがしますが、まずは新車の安全祈願。そして年が明けて新しい赴任先で生活が落ちついた頃に現地の神社仏閣に参詣したいと思います。まずは社宅のある地域の所轄の神社探しからスタートですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0