SSブログ

季節外れの初雪&大雪 [つれづれ日記]

11月にいきなりドカ雪の初雪!

昨日から明日の朝は雪が降り始め午前中いっぱい雪が降り続くでしょうと天気予報が言っていた通り、今朝雨戸をあけたら一面の銀世界が広がっていました。11月に都心で初雪を観測するのは54年ぶりということで、季節外れの初雪と積雪という驚きの朝でした。今季初のダウンコートを引っ張り出し完全防寒仕様で出社です。首都圏の公共の交通機関は雪に弱いので、当然電車のダイヤは微妙に遅れていましたが、仕事が終わって帰る頃にはダイヤも復活し何とか平常運転を取り戻しつつあるようです。


コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg朝から降り出した雪は天気予報より少し長めに降り続き、標高が少し高い我が家近郊ではしっかり積もってしまいました。玄関が北側を向いているので明日の朝の凍結を避ける為に会社から帰ってきてすぐに凍結防止用の融雪剤を捲きました。玄関のステップにガレージの前の部分と融雪剤をしっかりと捲いておくと、翌日の凍結をかなり緩和することが出来るので、雪が降った時には欠かせないアイテムです。去年買った融雪剤が活躍することなく我が家のガレージに眠っていたので助かりました・・・。我が家で使っているのはメジャーなホームセンターでは必ず取り扱いがある「コンパル」の物で、凍結をなるべく少なくしたい場所に巻いておくと効果を発揮してくれます。まだ試したことがない人は是非一度試してみてください。初めて使う時はその効果にビックリすると思いますよ。

融雪剤をまいたとしても完全に凍結を防ぐことは出来ないので、明日出勤する時は凍結した路面での転倒に十分気をつけて歩きたいと思います。11月なのに初雪&路面凍結だなんて信じられません。今年は夏が暑かったので、冬の冷え込みも厳しいかもしれませんね。とにかく風邪をひかないようにしっかりと暖かい格好をして今夜は休みたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0