SSブログ

大西宇宙飛行士、無事帰還! [つれづれ日記]

お帰りなさい~、大西宇宙飛行士!!

ANAのパイロットから宇宙飛行士に転身した大西卓哉さんが今日無事に116日間の国際宇宙ステーション(ISS)滞在を終えて地球に帰還されました。カザフスタンに着陸した宇宙船から姿を現した大西さんのインタビューでは「空気が美味しい」と凄くハキハキした口調で受け答えている姿をみて、お元気そうで何よりです。地球に帰還したその日のうちにアメリカのヒューストンに移動し、これから45日間のリハビリが待っているそうです。地球に帰還した日位ゆっくりさせてあげたいですよね(苦笑)


ハッブル宇宙望遠鏡 時空を超えた宇宙の絶景  原題:The Age of Hubble [DVD]これまでの宇宙飛行士のスケジュールでは、リハビリ期間の後日本に帰国されて日本全国で”帰還報告会”が開催されますよね。以前ニュースでアマチュア無線で日本の無線愛好家とISS滞在中の大西宇宙飛行士が交信したという記事を読みました。その記事には交信をしたアマチュア無線愛好家の方々が帰国後にぜひ大西宇宙飛行士にお目にかかりたいと言っていたので、ぜひその願いが叶うことに期待したいと思います。

最近マイブームが宇宙で、色々な本を読んでいます。やっぱり宇宙って無限の可能性を感じさせるロマン溢れる空間ですよね。季節も晩秋へと移り、夜の星空には多くの星が見られる星夜観察には最高のシーズンを迎えつつあります。星空を眺めているだけでも癒されます。大西宇宙飛行士の帰還報告会が近場で開催される場合は是非足を運びたいと思います!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0