SSブログ

インターネット環境を確保するためにWimaxをレンタル [SLE検査&治療入院体験_2016]

これがないと生きられない!

長期入院生活で欠かせない物の一つ、それはインターネット回線。PCを持ち込んで入院ライフを送っている身としては、PCを上手く活用しない手はありません。そこで今回入院の予定が3週間ということで、1か月のモバイルWi-fiルーターをレンタルしました。

今回借りたのは以前から興味があったWimax!!価格もサービスもかなり魅力的ですし、最近はカバーエリアもかなり拡大してきて関東圏ならほぼどこでも使える状態です。しかもデータ通信料制限、通称7GB制限がないので、動画を見まくっても通信速度が落ちることもありませんし、今後お世話になる可能性が非常に高いので今回これを機会にWimaxを体験してみることにしました。

wifi_Wimax2+.png
Speed Wi-Fi Next WX01

病院は国立病院なので古くて建物はスッカスカ。Wimaxの壁に弱いという心配は一切不要です(笑)。逆に地震が来るたびに看護師さんが「病棟確認~」と叫んでいるので大変です・・・(汗)。耐震工事が進んでいるのか本当に心配になります。そのおかげで病室でも電波をしっかりキャッチしてくれて快適なスピードでネットを楽しんでいます。このWifiルーターに持参のPCとタブレットをつないでいます。Amazonプライムのプライムミュージックでは途切れることなく順調に音楽が流れてきていますが、動画はたまーに”カクカク”することがあるけれどまぁ良しかな。

残念ながらWX01の最大の売りである「220mbps」は田舎なので実現せず。きっと都内の病院ならその威力がいかんなく発揮されるんでしょうね。まずはともあれ動画も音楽も問題なくバッチリいけているので満足です。ちなみに我が家は鉄骨の為、自宅で試した時は窓際において何とか電波を掴める程度で、少し中に入ったら完全にアウトと悲しい結果になりました。木造住宅の場合はどうなんだろうか??


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

arkstar

WiMAX いかがですか?
WX01 と無線で接続する時に、より高速接続の恩恵を受けようと思ったら、
IEEE 802.11 ac で接続していないと速度が出ないんですよね。
(a/b/g/nだと、WiMAX2+ よりも遅いので)

電波通過ですが、
築45年の木造住宅の場合、2F東の部屋の東向き窓側に WX01 を置き、
斜め右下になる1F西の部屋で、11a 接続のiPad(2012)を使用して、下り 15M とか出ます(^_^;)
(2F東の部屋で WX01 を横に置くと 32M 位ですね)

鉄筋とか無かったら結構電波抜けてきます。
by arkstar (2016-09-13 13:29) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!Wimax快適ですよ。日中は思いの外検査が忙しくて動画をのんびり見る時間は無いのですが、快適です。私のPCはDellの安物でWi-fiの規格は802.11b/g/nで、IEEE802.11acではないのでWimax2+が使えなかったんですね~。納得。勉強になります!
by as (2016-09-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0