SSブログ

イスタンブールに旅行に行く予定でしたが中止です [つれづれ日記]

余りにも情勢が読めずに旅行は中止

先日未遂に終わったトルコの軍事クーデターですが、その後のエルドアン大統領をはじめとする政府の粛清がかなり大規模なものになりつつあるようです。政権側の主張では宗教的対立組織による陰謀という公式発表がありましたが、どうやら真相はエルドアン大統領を頭とする政権側の自作自演説が有力なようです。

実は我が家では今秋のシルバーウィークにトルコ、イスタンブールに観光で旅行をしようと計画を立てていました。ですが、こんな状態では断念せざるをえません。ガイドブックもしっかり買っておいたんですよね・・・

Istanbul_guidebook.png
今回は1都市滞在型なので「歩き方」ではなく「トラベルデイズ」をチョイス

先日レビューを書いた夢枕獏さん著の「シナン」(レビューはコチラを読んで気分もすっかりイスタンブールモードに入っていたのですが、今回の軍事クーデター以後の対応を見ている限りこれからも色々と起こりそうな雰囲気であることから泣く泣く中止にしました。世界に名だたる建築家ミマール・シナンの建築群を見て歩くつもりだったのに本当に残念です。

トルコ国内はIS関連の他にも民族間による内紛や宗教対立等常にきな臭さがありましたが、ここ数年で一気に表面化してきたような気がします。エルドアン大統領も首相時代は評判が良かったものの、大統領に就任してからはどうやらかつてのオスマン帝国の皇帝(スルタン)になるべく独裁路線を走るようになってきて今後が心配です。シリア難民の受け皿でもあるトルコにヨーロッパ諸国はあまり強く言えませんし、今後の政権運営次第では当分の間トルコ旅行は無理かもしれませんね・・・2020年のオリンピック開催地を巡って東京の最大のライバル候補地でしたが、今のトルコではオリンピックの開催は少し無理がありそうなので、この点からも東京に決まって良かったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。