SSブログ

Windows 10へのアップグレード完了! [つれづれ日記]

期限切れ近くでようやくアップグレードしました

現在使っているノートPCのOSを8.1から10へようやくアップグレードしました。これまで何度かチャレンジしては失敗をしてきましたが、昨晩アップデートボタンを押してダウンロードを確認してそのまま放置し、今朝起きたらしっかりとWindows 10にアップグレードが完了していました。

個人的な大きな変更点はスタートメニューの復活です!これが無くて8.1では本当に不便でした。タッチパネル搭載型のPCをお使いの方には便利な機能だったかもしれませんが、純粋ノートPCユーザーとしては7まで採用されていた伝統的なスタートメニューに馴染んでいたので、今回2つの要素が上手く溶け込んだようなスタートメニューになっているのに感動しました。やっぱりこのスタイルが一番使いやすいです。そして良く分からない「Cortana(コルタナ)」機能。恐る恐る明日の天気を聞いたら、答えてくれた!ちょっと感動。夜な夜な「コルタナさん」って呼びかけていそうな自分が怖い・・・(汗)まだまだ使いこなせていない機能が山のようにありますが、気持ち処理速度が上がった気がしますし、ファーストインプレッションとしては良好です。

Windows 10への無償アップグレードは2016年7月29日までと、後一か月強です。アップグレードを検討されている方は忘れずにアップグレードしましょう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

arkstar

まずはアップデート成功おめでとうございます。
Cortana 設定する時に最初にお辞儀するのは日本語版のみだったりします。
次は、7月に バージョン1607 へのアップデートが待ってます。
(Windows10 はアップデート拒否出来ないので、否応なくバージョンが進んで行きます)

スタートメニュー、久々に表示されたらコレだよって思いますよね(^_^;)
by arkstar (2016-06-18 09:58) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!ようやくアップデートに成功しました。しばらく頭から抜けていて危うくアップデートの期間を越えてしまうところでしたよ。早くも次のアップデートが待っているんですね。今では懐かしいスタートメニューに感動をかみしめています(笑)
by as (2016-06-18 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。