SSブログ

既に気配を感じます・・・花粉症 [つれづれ日記]

花粉症のお薬もらってきました

今年は年明け早々花がムズムズ、目がシパシパする症状が出てきました。そうです、にっくき花粉症の症状です。毎年1月の下旬から薬を飲み始めるのですが、どうやら今年は歴史的暖冬のせいでスギ花粉の飛散が早く始まったようで、既に花粉症の症状が出始めました。花粉症持ちの皆さん、感じませんか?

昨日病院に行き、これからの本格飛散開始に備えてアレルギーのお薬「タリオン」を処方してもらってきました。昨年お薬をアレグラからタリオンに変えて、とっても効きが良かったので今年も継続です。お医者様のお話では暖冬の影響による花粉の飛散も早いそうですが、中国から飛んでくるPM2.5の濃度も濃いらしく、その両方が重なって症状が例年よりも早く出る傾向がみられるそうです。

私の場合、杉とヒノキの花粉なので花粉症の季節が終わるのは5月のゴールデンウィークが終わるまで。でも今年は例年よりも約半月も早く始まったので、終わりも早くなると良いのですが、その辺りはどうなんでしょうか。庭仕事もまだ冬の作業が終わっていないので、予定を前倒しして早めに作業を進めないと花粉症で酷い目にあいそうです。特にバラは冬の作業が重要なだけに全力で取り掛かりたいと思います!花粉症の皆さん、今年も辛いシーズンの到来ですよ・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0