SSブログ

「44」祭り?2015年最終戦 F1アブダビGP [フェラーリテイスト満載のF1]


アブダビはハミルトンを応援!?

長かったF1、2015年シーズンもようやく最終戦のアブダビGPを迎えました。アブダビと言えば綺麗なブルーのエスケープゾーンとシーズン唯一のトワイライトレースです。来月UAE建国44周年に当たる建国記念日があるということで、あらゆるところに44という数字がデザインされていて、まるでヤス・マリーナサーキットがカーナンバー44を付けるハミルトンを全力で応援しているかのようでした(笑)。しかも今回のレースでハミルトンが優勝すれば自身44勝目と奇跡が起こりそうです。

気になるレース結果はハミルトンではなくメルセデスのチームメイト、ロズベルグが優勝です。危ない展開になることなく圧巻の走りでした。ハミルトンのワールドチャンピオンが決まってからは強いですね~。シーズン最初からこれぐらいの実力を発揮してくれれば今シーズンはもっと面白くなったのに・・・。そして2位がハミルトン。3位はフェラーリのライコネンでした。ライコネンは今年3度目の表彰台ですが、どうも彼が表彰台に上るレースは禁酒のお国というイメージが(汗)。あれだけ酒好きのライコネンなので今回のアブダビGPのシャンパンはアルコールフリーだったのか気になるところです。

レースはシーズン最終戦ということで各ドライバーが気合の入ったバトルを展開しました。リタイアが少ないのもこのサーキットの特徴で、今年もリタイアはマルドナード一人だけと高い完走率をたたき出しています。特に今年綺羅星の如く登場した新人フェルスタッペンはアグレッシブな走りで、ペナルティーをもらってしまう一幕もありましたが、終始レースを沸かせていました。ライコネンと同国ライバル関係にあるウィリアムズのボッタスがピットレーンでバトンと接触し、因縁だったライコネンとの戦いではライコネンに軍配が上がりました。そして未だ来年の去就が明確になっていないながらも後半ぐんぐん速さを取り戻してきたレッドブルの二人もトロロッソの若手に負けないドライビングスキルをみせてくれました。一応正式発表はないものの、レッドブルは来年もチームとして残留するようです。チーム再編というと、ロータスはグロージャンが9位入賞を果たし、ロータスとして有終の美を飾りました。また、フォースインディアもチーム名が来年から大きく変わり、事実上の今回のレースがチーム最後になります。ペレス、ヒュルケンベルグが実力通りの良い走りを見せダブル入賞、コンストラクターズでもチーム最高の5位を獲得しました。

一方、マクラーレンホンダは最後まで良いところなしの辛いシーズンでした。今回もオープニングラップでアロンソがマルドナードにクラッシュし、何とかレースに復帰したものの重いペナルティー&後方に沈みました。ブラジルGPではデッキチェアーで予選を走るライバルを観戦するなど悲しい光景が見られましたが、来年テールエンド争いの最有力候補の汚名を返上できるようにハードワークで頑張って開発を進めてほしいです。伝説のマクラーレンホンダの復活の一年は散々な結果になってしまいましたが、この苦しみをいつか笑って話せる日が来ることに期待したいと思います。

これから始まるストーブリーグは来年のドライバーラインナップがほぼ確定していることから盛り上がりにはいまいち欠けるものになりますが、レッドブルのエンジン問題や新規参入チーム・ハースの話題など面白そうな話題もチラホラとあります。ハースの開発で来年はフェラーリの飛躍も期待できそうですし、独走を続けるメルセデスに少しでも戦いを挑めるチームが出てくるとレースもよりエキサイティングになることでしょう。長いシーズンもこれで終わりです。なんだか今年も色々なことがあったシーズンでしたが、やはりメルセデスの次元が違う速さが印象的なシーズンでしたね・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

arkstar

ホンダ。
初年度としては予想通りというか、やっぱりというか。
ノウハウが今年、何処まで溜まったのか、
既に中盤辺りから来年に向けた開発にシフトしていたようなので、
来季、開幕戦フロントロー独占とか(三期の最後の年を引き継いだブラウンレーシングみたいに)が無いと、
何やってたんだ?って思われちゃいますよねぇ。
by arkstar (2015-12-01 20:55) 

as

>arkstarさん、ようこそ!! マクラーレンホンダ。今年は散々な一年でしたね。そして来年は期待を裏切る様で大変心苦しいのですが、逆ポールポジションの筆頭となっております(汗)。半分以上のパーツを2016年仕様のもので挑んだアロンソが今回の結果なのでもう少し長い目で見守る必要がありそうです。
by as (2015-12-02 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。