SSブログ

ツムラの漢方薬の包装が変わりました [ビューティ]

新しいパッケージになってよりユーザーフレンドリーに

長年服用しているツムラの漢方薬の包装が変わったようです。先日いつも通り病院で処方箋を出して頂き、薬局で漢方薬を受け取ってみると新しいパッケージになっていました!説明書も一緒に入っていて、より使いやすく、そして薬局などでの管理を簡便化するためにバーコードを追加し、切り口にわかりやすく黒の印を入れるなどの変更を行ったようです。

DSC05289 - コピー.JPG

小さな変化ではありますが、確かに番号が白抜きになって見やすくなった感じはしますね。それにこれまでの漢方薬の包装は片方にしか開封用の切り口が入っていない上に薬毎に切れ込みの入る方向が違うというちょっと不便なところがありましたが今回のリニューアルでは袋の両方に切り口が入るということで、より便利になったということが言えますね。ただこれまでの包装に目が慣れていることもあり、最初見た時は違和感を感じましたがこれもすぐに見慣れることでしょう。

漢方薬は一般的な西洋薬とは違って服用する期間が長くなるものも多いのでこういった改良は非常に歓迎です。お薬に求められる最も重要なことは効果があることではありますが、こういった包装に改良を加え飲みやすい薬に変えていくということも重要なポイントだと思います。私も漢方薬のお世話になって長いですし、また今後も飲んでいくことになると思うので早く新しいパッケージに慣れたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0