SSブログ

Bose QuietComfort25で地球2.5周してみた観想 [音楽]

とにかく快適で高性能、音も良い万能選手でした!

今年に入って既に地球2.5周分の距離を飛行機で飛んでいます。旅行と海外出張で一人ウロウロしていますが、すべての旅に必ず持っていくのがBoseのノイズキャンセリングヘッドホン「QuietComfort25」です(以後QC25)。QC25は2014年の12月頃に販売されたノイズキャンセリングヘッドホンで、この分野を得意とするBose社が最先端技術を全部注いで出してきた新商品ということと、既に2015年は海外出張が多くなることが分かっていたので発売後すぐに購入しました。

細かい仕様はホームページで確認していただくことにして、写真を交えながら紹介したいと思います。色は黒と白の2色ですが、ここは迷わず汚れが目立たない黒を購入です。ケースは下の写真の通りでハードケースにシンプルなロゴが一つあり、ファスナー式の蓋がついています。

Bose_QC25 (3).JPG
ヘビーユーズでもへっちゃらの優秀な耐久性を持つケース

開けると全部がコンパクトに収納されています。

Bose_QC25 (1).JPG
コンパクトに本体、ケーブル、飛行機用コネクターが入っています

東南アジアの旅行はもちろん、カナダ・トロントとの往復など超長距離路線でも使用しましたがとても快適な使い心地です。気になる遮音性も驚異的な実力を発揮します。B787では機内の音が他の機体と比べると静かと言うこともありエンジン音は完全シャットアウト、客室内の空調のシューという音がする程度です。でもこのエアコンの音が気になるので就寝時には耳栓をしてQC25をすればうるさいキャビンにいるとは思えないほどの静かな空間となりぐっすり眠れます。B777-300シリーズでは同じ耳栓+QC25のセットでもエンジン音が少しします。やはりB787が特別なんだということが分かります。ただし非常に重大な問題がひとつ。この最強セットではCAさん達の話し声と機内アナウンスがまったく聞こえなくなります。QC25だけでも装着したままの会話は無理だと思います。一応ヘッドフォンには人の声を認識するAware機能があるので、使い分けをするのも良いかもしれませんね。

ANA_HND_TSA_C (13).JPG
ANA,B787のCキャビンでのショット。私の戦友です

装着感は程よく、私が持っているSENNHEISER(ゼンハイザー)のHD650(レビューはコチラと同じ側圧の感覚で初めて使った時から違和感はありませんでした。スーパーロングフライト15時間のフライトではQC25を装着したまま寝てましたがぜんぜん邪魔になりませんでした。ただし寝返りを打つ時はさすがにぶつかります。短時間でもしっかりと寝れると体調管理が楽なので時差ボケに苦しみがちの人は救世主となってくれると思います。私は出張時によくエアポートホテルを使うので、飛行機の離発着の音がうるさく眠れないことがままあるので、ホテルでもこのQC25を装着して寝ることもあります。疲れもあってかおとなしく寝ているみたいで大体朝までしっかり装着して寝ています。気になる音質は良い意味でも悪い意味でもBoseサウンド。HD650のフラットな音に慣れているのでドンシャリ気味です(苦笑)。ここは個人の好みの問題なので視聴してみてください。

QC25_air (1).JPG
キャセイパシフィック、トロント線。乾燥対策には家にあったANAのマスクを持参(苦笑)

飛行機会社によっては搭乗クラスによってノイズキャンセル機能つきのヘッドフォンがついていることもあります。日本航空JALのビジネスクラスにはPanasonicのノイズキャンセル機能付きヘッドホンが導入されていました。

QC25_air (2).JPG 
JAL、クアラルンプール線。QC25とは雲泥の差がありました

比べてみると、QC25に軍配が上がります。JALには申し訳ありませんがその実力差は圧倒的でした。作り自体がプラスチックでかなり軽く、ノイズキャンセル能力も低くてQC25に慣れてしまうと物足りなさを感じます。きっとファーストクラスでQC25と同じレベルの高機能ヘッドフォンが導入されていることでしょう。

半年間で地球2.5周分の移動をした結果、このQC25は非常に優秀なノイズキャンセル機能搭載のヘッドホンとして自信を持ってお勧めしたいと思います。私は海外出張専門で国内の新幹線での出張などでの使用経験はありませんが、周囲の音をさえぎることでできるプライベートな空間は集中して何かをしたい時にもすごく役立ちます。しかし、あまりにも高機能なので道を歩きながら使うのは絶対にやめましょう。車の音や自転車の音など安全を確保するために必要な周辺情報まで完全にシャットアウトしてしまいます。命が大切なら道路での使用は絶対NGです。唯一の難点はやはりケースを含めてその大きさ。コンパクトとはいっても女性のハンドバッグに入れてしまうとかなりの場所をとってしまうので荷物が増えます。もともと私は”荷物はコンパクト”をモットーにしているので気になるだけかもしれませんが。移動の時間が多い出張族や受験生、騒音が気になる環境にいる方は絶対お勧めなのでぜひ一度店頭で試してみてくださいね。今では同機能のカナル型QuietComfort 20なる新製品も出ています。アラウンドイヤータイプが苦手な方はこちらの方が良いですね。買ってよかったと思える素敵なアイテムなので、ぜひ貴方の旅のお供にいかがでしょうか。お勧めです!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0