SSブログ

免許の更新に行ってきました! [つれづれ日記]

今回も当然ゴールドです!!

先日免許の更新の案内状が来ていたので気分転換を兼ねて会社を一日お休みを貰って免許センターで更新してきました。免許の更新というと私が住んでいる千葉の管轄の免許センターはいつも人人人。特に午前中の早い時間は会社に行く前に寄った社会人と思われる人達で人酔いする程凄い人で待ち時間も半端ありません。そこで今回は平日の午後に狙いを定めて行ってきました。今回も無事故無違反なのでゴールド免許5年間の更新なので講習はたったの30分。免許が出来上がるまでの待ち時間ですね。

免許更新.JPG
講習での資料

千葉県は飲酒運転と歩行者を巻き込んだ事故が多い県という実に不名誉な成績を誇る県です。特に酒酔い運転&飲酒運転はここ数年で増加傾向にあるとか。正直、信じられません。飲酒運転による悲しい事故が一時期多発して世間であれだけ飲酒運転撲滅に受けた機運が高まったのにもかかわらず、まだ酒を飲んで運転するバカたれが存在すること自体が信じられません。

今回の講習会では新設された新型交差点ラウンドアバウトの説明や聴覚障害者マークの紹介など、細かく変更になっている道交法の紹介などで無事終了です。一番の懸念事項だった免許書の写真も犯罪者顔にはならずになんとか一般人レベルを維持することに成功しました。ほっ。所要時間は約2時間。次回は5年後なのでしっかりとそれまで無事故無違反をキープしたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Tomo

私も6月1日に更新に行ってきました。ゴールドだと30分講習で終わるので楽ですよね。
日本ではたまにしか運転しないので、おそらくこのままゴールド維持できるのではないかと思っています。
by Tomo (2015-06-06 03:34) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!ゴールドだと地味に嬉しいですよね。私も週末ドライバー&遠出は電車と決めているので、このままゴールド街道をひた走りたいと思います
by as (2015-06-07 12:15) 

arkstar

毎日70Km走ってて、ゴールドです(^_^;)
自動車保険も限界まで等級が進んでいるので、ゴールド割引も限界だったり。

飲酒運転なんですが、私は一般企業に努めているので、
「飲酒運転=即解雇」って社内規定が有るのですが、
何故か公務員の皆さんは「解雇されたら可哀想」って事で懲戒免職にならないんですよね。
しかも、「少し位なら」って意味不明の解釈も有り(^_^;)
そんな事じゃ飲酒運転無くならないって思うんですよね。
by arkstar (2015-06-08 18:24) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!毎日70kmでゴールドとは真の優良ドライバーですね。いまどき飲酒運転して解雇されないのは公務員くらいですよ。我が社もその辺は厳しく一発アウトです。飲酒運転だけは許せませんね。
by as (2015-06-08 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0