SSブログ

秋の花、ヤブランが咲く [ガーデニング]

紫色の可憐な花、ヤブラン

我が家の庭にも秋が訪れたようで、ヤブランが紫の花穂を沢山つけて咲いています。ヤブランと言えば日本で自生する植物らしく、日向から日陰までどこでも生育可能で、乾燥にも強いし冬の寒さも夏の暑さも全く影響なしという最強の植物です。我が家の庭の植栽の中でも群を抜いて最強品種です。虫にも食われることなく、病気にならない。しかもほっといてもしっかり育つと手間いらずの優等生です。

ヤブラン.JPG
花が終わると真っ黒い実を付けます。

先週、出勤前に花穂がポツポツと上がってきているのを見かけたのですが、週末の3連休に一気に見ごろを迎えてくれました。ヤブランが咲くということは季節は完全に夏から秋に変わったということ。これから夏の間お休みしていたガーデニングを再開しないといけない季節の到来のようです。夏の間も雑草取りは細目にしていたのでそんなにあれてはいないのですが、これから冬に向けてやることが沢山あるのでしっかりと予定を立てながら頑張っていきたいと思います。

それにしても、気が付いたら随分空が高くなったような気がします。秋ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0