SSブログ

朝はプールで一泳ぎしてから、美味しいお粥を朝食に [そうだ、香港に行こう!!_2014]

118階のプールは凄い!!朝食も絶品!!

今回はリッツ・カールトン香港の共用部分のご紹介。プールと朝食です。先ずはプールから。プールとジャグジー、ジムはホテルの最上階118階にあり、宿泊者は全員無料で使うことが出来ます。営業時間はジムは24時間でプールは6:00~22:00までになります。ジャグジーは屋内と屋外の2種類があり、屋内ジャグジーは温度が低く、屋外ジャグジーは40度位で気持ちが良いです。私が利用したのは計2回で、到着日の夜21:30位に体を温める為にジャグジーを利用し、翌朝6時に朝食前に泳いできました。仕事以外でホテルステイには水着は必ず持参し、日頃の運動不足解消に努めています。

pool.JPG
118階によくぞここまで水を持ってきたものです。

朝6時に行ったので一番乗り。誰にも気兼ねすることなくバシバシ写真を撮ってくることが出来たので掲載します。上の写真がプールで深さは1m30cm。こちらも天井は軽い鏡面仕上げの為(鏡好きだなぁ、このホテル・・・)、背泳ぎをするとプールの端っこが見えるので頭を打つことはありません。子供は確実に溺れるので保護者と一緒に行きましょう。このプールの隣にジャグジーがあります。

pool (6).JPG

手前が室内の低温ジャグジーで、奥に見えるのが屋外ジャグジーです。ジャグジー、プール共に景色は海の方面を向いていて、眼下には早朝から地元の漁船が朝の漁をしている光景が見れます。

プールサイドも豪華で、常時監視員の人がタオルや水を運んできてくれたり、必要な物はないかを確認してくれたりとサービスも素晴らしいです。そして細目に水質検査をしているので、安全衛生面共に安心してプールを利用することが出来ます。

pool (7).JPG

pool (8).JPG
左側のペットボトルがリッツ・カールトン印のミネラルウォーターです。

pool (10).JPG

朝、夜共に結構人がいて、ソファーに座っているだけの人や真剣に泳ぐ人など、過ごし方は人それぞれです。中国本土の人はiPadを透明のケースに入れて寝そべってます。30分程泳いだ後はジャグジーで体を温めます。

pool (11).JPG

屋外ジャグジーと言ってもしっかりガラスで囲まれているので安全です。プールサイドだとうるさいので、屋外ジャグジー横のデッキで休んでいる人も多いそうです。確かにここなら街の喧騒とも無縁ですね。

pool (12).JPG

床からは青い光が照らしていますが、これを踏むと熱いので皆さん注意をしましょう。LED電球なら発熱しないはずなんですが、LEDじゃないのかしら??プールで泳いだ疲れをしっかりジャグジーでマッサージをして流した後は、しっかり身支度です。プールとジム兼用の更衣室もサウナとシャワーがあり、とっても充実しています。

pool (5).JPG
手前右側がシャワーブースになります。

pool (4).JPG
タオルと冷たいお水が常時あり、反対側はミストサウナです。

pool (2).JPG
入口からの眺め。結構広いロッカールームなんですよ。

pool (3).JPG
ドレッサー

SPA程のアメニティーはありませんが、必要最低限の設備は揃っています。また朝も夜も必ずお掃除のおばちゃんがいて、気にかけてくれます。朝ドレッサーで髪の毛を乾かしていたら、私しかいなかったことと、どうやらお掃除のおばちゃん曰く、香港で活躍している女優さんに私がなんとなーく似ているということで、ドライヤーで髪を綺麗にブローしてくれたりととても良くしてくれました。ありがとう、おばちゃん!!嘘でも女優さんに似ているだなんて嬉しいわ!!(キャセイのキャビンアテンダントさんにも同じようなことを言われたんですが、肝心な女優さんが分からないのが残念)初日に迷ってジムの方に行ってしまったのですが、最新鋭のマシンが導入されていて、結構盛況でした。高級なホテルになればなるほどジムのユーザーが熱心ですよね。皆さんもくもくと走ったり体を鍛えたりと頑張っているんだなぁと感心です。

pool (1).JPG
ジムとプールの受付。多分本当はここに係りの人がいるはず。

時間が早いので受付には誰もいませんでしたが、そのままお部屋に戻り、母と一緒に朝ごはんに向かいます。朝ご飯に向かう途中の写真を少し紹介します。

Hotel_ (12).JPG

これが客室フロアーの廊下です。照明が結構落とされていて暗いんです。しかもホテルの甘い香りがこれでもか!!と広がっています。そして下の写真が私達が泊まった108階のエレベーターホールです。

Hotel_ (13).JPG

写真では見難いのですが、黒い格子の部分(当然鏡面仕上げ)の奥に片面2機のエレベーターがあり、クリスタルの様な光を反射する何かが埋め込まれていてキラキラしています。しかも、どのエレベーターが来るのかさっぱり分からないので待つのも大変です(苦笑)

朝食は102階のThe Lounge & Bar (ザ・ラウンジ&バー)のビュッフェです。

Breakfast_1.JPG

こちらはオールディダイニングです。朝は結構混むので時間をずらして行く方が良いかもしれません。ここで食べるのはもちろん体に優しい御粥と点心です!!

Breakfast_5.JPG

朝から食べ過ぎですかね(苦笑)。洋食には目もくれず、美味しい広東スタイルの朝食を頂きます。特に点心はどれも最高に美味しいのですが、種類が多すぎて2度の朝食でも全種類制覇することが出来なかったのが未だに悔やまれます!!

Breakfast_2.JPG

窓辺の席はこんな感じで、私たちはたまたま開いていた窓辺のソファー角席に座ることが出来てラッキーでした。景色がこれまた絶景です。ここの点心の朝食はまた是非食べたいですね。

それからホテルのゲストにとって一番力になってくれるコンシェルジュさんがいるのが、103階のコンシェルジュデスクです。今回も色々と事前にお願いをしていたり、ガイドブックに載っていないお店を教えて貰ったりと、ホテルステイをより良いものにするためにはコンシェルジュサービスをいかに活用するかが重要。ホテルの中のレストランでもコンシェルジュさんにお願いすると全く対応が違います。

Hotel_ (1).JPG 
左手のカウンターがコンシェルジュデスクです。

ちなみに以前のエントリーで車寄せがある9階にはパティストリーがあるとさらっと紹介しました。それがこちらになります。

Breakfast_3.JPG 

こちらではパンとケーキ、マカロンにビスケットとこじんまりした商品ラインナップになっていますがお土産を買い忘れた時には車待ちの間にここで買っても良いですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0