SSブログ

ギターの柔らかな音にビックリ ジャズ名盤「Full House」 [音楽]

グル―ヴィ―とは何か、答えはこの演奏です!!


Full House久しぶりの雨の週末はJazzをゆっくり聞くのにうってつけです。今日は私の最近一番のお気に入りWes Montgomery(ウェス・モンゴメリー)のアルバム「Full House(フルハウス)」をご紹介します。ウェス・モンゴメリーはジャズの世界ではマイナーな楽器であるギターのプレーヤー(アコースティックで間違ってもエレキではありません)で、現代のギター演奏に大きな影響を与えたジャズマンです。彼の演奏スタイルは実にシンプルで、親指一本なんです!!当然ピックも使わないので彼が奏でるギターの音はとても温かみがあり柔らかくどこまでも心地よいですが、甘いだけの音にならず速弾きもピリッとした演奏もなんでもこなしてしまう超絶技巧の持ち主。まさにその演奏は神の領域まで達しています。 ちなみにオクターブ奏法と呼ばれるビターのテクニックの発明者でもあります。

ジャズは文字でつらつらと書いても分からないので、早速ジャズの名盤として名高い「フルハウス」の中からタイトル曲「Full house」の貴重なライブ映像をYouTubeでどうぞ!!ちなみにこの作品は1962年に録音されたものなんですが、今聞いても古さは一切感じさせません。こういう演奏が永遠のスタンダードと言うんですね。


このアルバムはライブ音源なのですが、観客が演奏に聞き入っている為周囲の雑音は最小限に抑えられ、盛り上がるところでは観客の拍手喝采がしっかりと入り、ジャズの聴き方も一緒に勉強出来ちゃいます。そしてこの演奏のもう一つの聞きどころはテナーサックスのJohnny Griffin(ジョニー・グリフィン)の演奏です。彼が随所で見せるブロー(吹き上げるような演奏)は絶妙で、やり過ぎ感もなく場を上手くのせていて聞いていて気持ち良いです。メンバー全員が完全に一体となり、アドリブを入れながらお互いがお互いの演奏を引き上げていくというジャズのライブ演奏の良さがストレートに分かる奇跡の名演です。ジャズの世界で頻繁に登場する「グルービー」な感じ、程好く盛り上がり身体で拍子をとりたくなるような心地よい乗りの良さを一番感じることが出来る最高の一枚がこの「フルハウス」と言われています。

先述したオクターブ奏法ですが、ウェスのソロの中で普通の演奏とオクターブ奏法の違いを聞くことが出来ます。一回目のソロでは単音(シングル)のソロですが、2回目以降では同じ音階をオクターブ違いで音を重ねて演奏しています。音が重なる分音の厚みと深さが出ます。ソロでもバッチリ場を盛り上げるウェスの演奏ですが、必要な場合は他の楽器を引き立てる裏方として控えめに演奏していたりと活躍の幅がとても広いです。

収録曲は1曲目の「Full House」が有名ですが、5曲目に定番曲「Come Rain or Come Shine」が入っています。2曲目はバラードで他の曲とは毛色が違います。私のお気に入りは4曲目の「Cariba」。凄く聞き易いファンキージャズです。3曲目も疾走感のあるスウィングな曲でどれもハズレなしの最高のアルバムです。もちろんメンバーの構成も素晴らしく、ピアノのWynton Kelly(ウィントン・ケリー)、ベースのPaul
Chambers(ポール・チェンバース)、ドラムのJimmy Cobb(ジミー・コブ)はジャズの帝王マイルス・デイビスのチームメンバーなので、腕は間違いなし。要するに全てが完璧に揃った最高の1枚にして心地よさ抜群のJazzの筆頭作品ということです(笑)

この「Full House」ですが、購入の際に一つだけポイントを。これから買う時には「KEEPNEWS COLLECTION(キープニュース・コレクション)」として販売されているアルバムの購入をお勧めします。でも日本で発売されたものではなく輸入盤を買いましょう。私もこのコレクションのCDを聞いているのですが、アルバムの発売元であるユニバーサルミュージックの企画もので、レーベルの創始者であり名プロデューサーであるキープニュース氏が自ら24bitで最新のリマスタリングをしていて、音質がとても良いうえに氏のこのアルバムに対する熱い思いがライナーノーツに寄せられていて読み応え十分ですよ。とにかく全てが最高の傑作。1枚いかがですか?

Full House

Full House

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Riverside
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0