SSブログ

2014年最高のラブソングかも Katy Perry「Unconditionally」 [音楽]

Katy Perry  素敵なラブソング”Unconditionally”


PrismKaty Perry(ケイティー・ペリー)は、アメリカの第一線を走り続けている歌姫でありトップアーティストです。結構派手な演出で彼女のライブは人気があるのですが、Lady GAGAとは少し違ったタイプのシンガーです。グラミー賞の発表も目前になり気になるところです。私も彼女のファンで先日発売された新作「PRISM(プリズム)」は予約して発売日には家に到着しています。前作「Teenage Dream」に比べると落ち着いた作品になっていて、ケイティーの歌唱力が前面に出ている作品になっていると思います。そんな中で一番のお気に入りで現在iPodでヘビロテ中の曲「Unconditionally(アンコンディショナリー)」を紹介したいと思います

この曲は「PRISM」から先行リリースされ、一度聞いた瞬間からこの曲の虜になってしまった曲です。うんぬんかんぬん言う前にまずは曲をどうぞ。PVの美しさに目が奪われてしまうと思いますが、歌詞と彼女の歌がいかに素晴らしいかも感じてもらえるとかと思います。


どうでしょう?非常に美しい曲でまさに必見という言葉がピッタリのPVですよね。愛を高らかに歌い上げる内容で、「ずっとあなたを無条件で愛し続けるわ=あなたをずっと愛していくことに条件なんてないわ」という曲です。歌詞の内容も「愛=すべてを受け入れる寛容さ」という欧米の価値観がしっかり反映されていて、「あなたの心の中の汚い部分を見ても私はあなたを愛するの」、「謝る必要なんてないのよ」「心を開いて全てを解き放ってありのままの貴方を見せて、さぁ、始めましょう」というとってもロマンティックな曲です。久しぶりに美しく着飾ったケイティーを見ると、やっぱり美人さんだなぁと改めて感じます。

このPVのメイキングビデオも公開されていて、この曲に対する思いをケイティー本人が語っています。そのビデオによると、この「Unconditionally」で彼女は「愛は究極のものであり、それは男女の愛だけに限ったことではなく、親子の愛、友達通しの愛、そういった物がいかに素晴らしいものかを演出したかった」と語っています。もちろんPVでも「究極の愛」を演出しなければならないので、「美しく、エレガントでゴージャス、セクシーさと、心にヒットするような”何か”を入れた最高の物を目指し、それを作り上げることが出来たと思う」と語っています。コスチュームチームとダンスチームも大変だったようで、コスチュームでは”クラシカルがベースだけれどもタイムレスな衣装”を、そしてダンスでは”全ての国のダンスの要素を入れ込み、エレガントだけじゃないモダンな要素を取り入れたダンス”を作って、ダンサー達に徹底的に練習させたそうです。PVの中で登場するフクロウは”ブーブー”というお名前のようです。

アルバムにおけるこの曲の位置付けとして「前作の『Firework』の様な重要な曲」と言っているところからも、この曲が持つ重要性が分かりますね。前作からプライベートでも色々あっただけに、それをバネにカムバックといったところでしょうか。同じく先行リリースされた「Roar」は女性達へ力強く生きる応援歌でしたが、ケイティーの曲は「FireWork」や「Wide awake」、「Unconditionally」の様なスケール感と歌唱力を引き立てる曲の方が私は好きなので、この「Unconditionally」は私好みの一曲なんです!!

ケイティー・ペリーはインタビューや彼女の発言を聞いていると、とても繊細な人という印象が強くあります。若干イロモノみたいな演出もあるので放埓な性格なのかと思われがちですが、実は凄く繊細な人のようです。そして超が付くほど親日家です。the American Music Awards 2013 のオープニングで披露した「Unconditionally」はオリエント、日本をベースに中国テイストが少し入った演出でビックリしました。そのパフォーマンスの映像もご紹介します。ビックリしてください(笑)。


す、凄・・・。曲の前奏に三味線と尺八が入っている!!しかもスケールと演出が凄いから曲が終わった後は当然観客はスタンディングオベーションです。それにしても相変わらず派手ですね。

最近日本の音楽シーンは少しレベルが落ちてきているように感じて寂しい限りですが、こういった芯のある素晴らしい楽曲が洋楽でリリースされると、その思いが強くなるばかりです。純粋に口パクではなく、本当に歌えるエンターテイナーとしてパワフルな歌手の登場が待ち遠しく感じるのは私だけでしょうか?

Prism

Prism

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2013/10/17
  • メディア: CD
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0