SSブログ

今年も桜が満開になりました [つれづれ日記]


桜、咲く。

関東地方では桜が満開になり、今週末はお花見に出かける予定の人も多いと思います。私もカメラを片手に行こうかと思ったのですが、昨日の飲み会のアルコールが抜けきらず断念(ず、頭痛がする:涙)。幸いにも明日も天気がよさそうなので、明日近所の公園でも散歩しながら美しい桜を愛でようと思っています。

毎年思うんですが、本当に桜は綺麗ですね。満開の桜を美しいと感じない人はいるのかと思う位美しいです。満開の桜も素晴らしいですが、散り初めの桜もまた違った趣があって好きです。淡いピンクの花びらがひらひらと舞っている姿は、安っぽい紙吹雪とは違い”桜のプライド”の様なものを感じます。美しく咲き、美しく散る。これぞ桜の美学なんでしょう。

桜と言ってもその種類はとても多く、一般的に言われる桜はソメイヨシノのことで、皆さんもご存じのようにソメイヨシノは人工的に造られた品種です。花びらが散り終えるまで葉を出さないという特殊性と、自らの力で種子を作ることが出来ず、繁殖は接ぎ木以外では不可能という特異性も他の桜と一線を画しています。その美しさの代償として自らの力で子孫を増やす能力を失ったとも思われるソメイヨシノですが、日本中でこの桜を見ることが出来るのは、このソメイヨシノが持つ美しさがいかに日本人の心を捉えて離さないかという証でもありますね。

ここ数日は冬の寒さが続いていましたが、桜が咲いている間は春の嵐が来ないように祈りたいものです。たった一週間の桜の季節、一日でも長く咲いていてほしいものです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

開花宣言が出てから、ほぼブレずに一斉に開花して行くのもクローン種ならではですよね。
でも、このソメイヨシノが日本の心なんですよねぇ。
儚さ、潔さが日本人の心に響くんでしょうねぇ。
by arkstar (2012-04-09 19:59) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!本当にその通りだと思います。クローンならではの完璧な満開さから散り際まで桜は日本人の心を捉えてはなしませんね。
by as (2012-04-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。