SSブログ

ドライバーの腕勝負なら負けません!! [フェラーリテイスト満載のF1]


ザウバー・ペレスの走りが凄かった!!

オーストラリアで開催された開幕戦から2週連続開催となったF1マレーシアGP。熱帯地方特有の不安定な気候はいつでもレースにちょっとしたサプライズを齎してくれますが、今年のレース程荒れたレースも珍しいと言えるくらいの荒れようでしたね。久々にダブルピットインを一度のレースで大量に見た気がします。

スタート時は強い雨。そして豪雨となりセーフティーカーの投入。そして9周目にして赤旗レース中断。雨脚が弱くなった後のリスタートからは雨と路面状況からのタイヤチョイスとドライバーのテクニックと度胸、そして時の運。この全ての要素を持った”強いドライバー”が上位に来るレースになりました。優勝はフェラーリのアロンソ(ヤッター!!)、2位はザウバーのペレス、3位はマクラーレンのハミルトンでした。とにかくヘビーウェットの湖の中を走っているような状況の中で、アロンソの抜群の安定感とフェラーリのチームワークには脱帽です。そして2位にはアロンソを追い立てまくったザウバーのペレスです。ピットインを一周早く、そして最後にコースオフをしていなければ彼が間違いなく1位だったでしょう。そして3位はギャンブルに出ず忍耐の走りで最後まで走ったハミルトン。予選で上位だったメンバーは完全に運に見放され、バトンを始め後方に沈みました。

そんな激しいレースとなったマレーシアGPで特筆すべきはペレス君でしょう。彼は実に速いドライバーですね。同じマシンに乗っている小林選手は良い所皆無でリタイアなのでその差は歴然です。今までペイドラ=遅いと思っていましたが、今回の彼の走りを見てその考えを改めました。そして6人いるワールドチャンピオンも運に見放されたことを除けば、ある一定の位置をキープしてしっかりゴールしているのはさすがです。今回はシュー様が予選3位に入り本戦もかなり期待していたのですが、残念ながら当て逃げされ10位止まりでした。ベッテルも無線が使用不可能になったり、タイヤがバーストしたりと完全に運にみはなされていましたね。

そして今回のフェラーリです。

きました、我らが跳ね馬の騎士・アロンソ優勝です!!ヤッター!!素晴らしいアロンソのドライビングテクニックと集中力。そして彼の持っている強運。あの遅いマシンで一生懸命走り、完璧なピット作業をしたチーム力には涙が出そうでしたよ。今回の勝利は本当に称賛に値します。皆さんもご存じだのイタリアの新聞「ガゼッタ デッロ スポルト」も

”マラネロにアロンソの銅像を建てるべきだ”

と言っています。そうで、その通りです!!ありがとうアロンソ、君は我々フェラーリファンの希望の星です!!強いドライバーに最高の仕事をするピットクルーの仕事。これで車が速ければ・・・(号泣)。

2012年シーズンはフェラーリにとって昨年以上に弱く遅いシーズンになると言われているだけに、2戦目で表彰台の中央にアロンソが上る日が来るとは正直誰も思っていなかったと思います。嬉しい誤算じゃないですか。今シーズンはこれで心置きなくシーズン終了です(フェラーリファンの皆さん、今年もお疲れ様でした)。後は穏やかにレースを見守りたいと思います。

と言いたいところですが、まだ解決しなければいけない重要な問題が。今回完璧な走りを見せたアロンソに対し、マッサは相変わらず冴えない結果でした。これは解決しなければならない問題です。当然ながら今頃イタリアではマッサの後任は誰が務めるのかという話題でもちきりのことでしょう。確かに前回といい今回のふがいない結果と言い、これはゆゆしき問題です。低迷を続けるフェラーリの原因は、決してドライバーのせいであってはいけないのです。なぜならフェラーリというマシンはF1の中でも特別な存在であり、その伝統あるマシンに遅いドライバーが居座ることは許されません。

しかしながら、我々には今回素晴らしい若手を発見することが出来ました。それこそ今回2位になった、まだ初々しさが残るセルジオ・ペレス君です。なんと彼はフェラーリアカデミー所属のドライバーではないですか。しかもまだ22才。フェラーリが最も必要としている若手です。アロンソとのコンビになればかなり期待できます。しかも今所属しているザウバーはフェラーリエンジンを搭載していますし、色々な意味で彼を引き抜くことはそう難しいことではないはずです。どんなに綺麗事を言っても初戦F1はショービジネスの世界ですからね。ふふふ。

次回は中国GPです。初回のバージョンアップされたマシーンが投入される場所でもありますし、今後の勢力図を占うためにも良い指標となるグランプリなので楽しみにしたいと思います。フェラーリ、万歳!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。