SSブログ

2012年のF1TV放映は地上波からBSへ [フェラーリテイスト満載のF1]

F1放映、2012年13年はBSフジにお引越し

先日フジテレビからリリースがあり、2012年のF1放映枠はこれまでの地上波からBSに移行することが決まったそうです。F1放映が地上波からBSへと移ることはF1人気の低迷を反映してのことなんでしょうね・・・。往年のF1ブームの頃は地上波の良い時間帯に放映されることもあったんですが、今ではそんなブームも過ぎ去り、悲しいかなかなりマイナー化してますからね・・・。

トヨタやホンダが撤退し、唯一日本企業で残っていたブリヂストンも撤退となれば、日本でのF1の認知度も下がる一方というのも納得できます。それに加えて最近のF1はショービジネスの要素が強くなってきて、純粋にドライバーの腕を競い合う世界からも徐々に遠ざかっていますしね・・・。

ただ、BSへの移行によってこれまでよりも見やすい時間帯に放映されるようになるとか。南北アメリカ大陸で開催されるGPは時差の関係で真夜中から早朝での生放送となるでしょうが、ヨーロッパで開催されるGPを前倒しして見れるのは大歓迎です。正式な放映時間のリリースは2月に入ってからということなので、少しでも早い時間に放映されることに期待しつつ正式発表を待ちたいと思います!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

arkstar

恐らく放送日は、
韓流→韓流→韓流→F1→韓流→韓流
と、韓流の間にF1が入ってるって事になるんでしょうね(^_^;)

BSへ行ったのなら、
完全ノーカット放送で、余計な演出無しの放送をしないとイケませんよね。
地上波では、前後のつながりが分からないカットとか、
余計な一言のテロップが右上に出たままとか、
F1を知らない実況とか。
地上波で見れなくなるのは残念ですが、
あんな放送なら、しないほうがマシレベルだったので、
体制を見なおして、ちゃんとした放送にして欲しいものです。
by arkstar (2012-01-22 12:10) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!番組編成は韓国ドラマの間にポツンと入ってそうで怖いです(汗)。これまでの地上波での放送はクオリティの低さを感じさせる場面が多かったので、これを契機に改善してほしいですね。過剰な実況はいらないので、解説の皆さんを前に出して欲しいと個人的に思っています。あとはテロップですよね・・・本当に「えっ?」というのが多いんですよ。もっとシンプルに国際映像をうまく使って、シンプルな構成にしてもらえると見やすくなるんですが・・・。

BSに移行することによって視聴者は玄人の比率が増えると思うので、本当の意味でF1を愛する人たちに反感をかわないようなしっかりとした放映内容を希望するばかりです。
by as (2012-01-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0