SSブログ

ヨクイニンパワーで乾燥に負けない美肌をキープしよう [ビューティ]

漢方薬にお世話になってます。生薬・ヨクイニン 

漢方薬を飲み始めてから体調もかなり良くなり、残業続きの毎日でも翌日に疲れを持ち越すことなくそれなりに調子の良い日々を送っております。しかしながらさすがに三十路を超えると、土日はしっかり休まないとダメみたいですね(苦笑)。

二十歳を超えたあたりから私は低血圧や自律神経失調症、低体温症に冷え症、不眠症とかなり体質的な問題を抱えていましたが、先日のblogで書いた様にツムラの当帰芍薬散を飲んでかなり改善されたことに感動し、漢方薬について勉強し、冬の季節の大敵・乾燥をやっつけるために当帰芍薬散と一緒になめらかな肌を作るとされる漢方薬「ヨクイニン」も飲むことにしました

yokuinin.JPG
山本漢方製薬さんから発売されている日本薬局方のヨクイニン粉末

ヨクイニンとはハトムギの種子で、昔からイボ取りや肌荒れに効果のある生薬として有名です。日本でもお馴染みの生薬の一つでハトムギ茶が有名ですね。化粧品の世界でもハトムギ成分を含んだ物は美肌をキープすることで人気がありますし、知る人ぞ知る生薬です(@cosmeではアルビオンの化粧水スキコンが殿堂入りをしています)。昔からヨ”クイニン=イボ取り”で有名なんですが、現在では10代や20代に多い油分からくるニキビのお悩み解消のために結構飲んでいる人も多いようで、ドラッグストアーの漢方薬のコーナーには数社から発売されているヨクイニンを使った商品が置かれています。

高校生や大学生の年代と言えば一番敏感な思春期の頃。この頃にニキビで悩む人は男女問わず多いですよね。実際に私も高校生の頃はニキビ肌でかなり悩んだものです。今はスッカリ綺麗な肌を取り戻しましたが、やはりいくつになっても肌は綺麗な方が良いに決まっていますし、塗り物でカバーできるのも限界があるので美肌は大切です。

冬場は乾燥負けしてしっかりとケアをしている顔は大丈夫なものの、手足に白い粉を吹いたりすることが多かったのですが、このヨクイニンを飲み始めてからは綺麗になくなりました。当帰芍薬散の様に飲み始めてすぐに効くという即効性はありませんでしたが、ジワジワと効きだし一か月も経つと油分水分のバランスも良くなったみたいで、変な油浮きや化粧崩れがなくなり吹き出物も減りました。職場の人にも肌が綺麗になったと褒められ、当帰芍薬散との相乗効果を実感しています。

漢方薬は効果が出るまで時間がかかるのと、体質によっては合わないということもあるので自己責任になりますが、肌のドラブルでお悩みの人は高い化粧品に頼らず、ヨクイニンを飲んでみるのも選択肢の一つに入れてみる価値ありだと思います。私の周りではただ今ハトムギ茶ブームが来ていて魔法瓶に入れて持ってきている人もいます(勿論火付け役は私でした:汗)。写真で紹介している私が飲んでいる山本漢方製薬さんのヨクイニン粉末は溶けにくく、”良薬口に苦し”であまり美味しくないなので、飲みにくい人はスーパーやドラッグストアーに売っているハトムギ茶から始めるのも良いかもしれません。同じ漢方薬でもクラシエなどから販売されているヨクイニンは飲みやすかったのでそちらから始めてみるのもありですね。

これまで西洋医学と一般的に言われる対処療法ばかりを信じていましたが、こうやって漢方薬のお世話になると東洋医学が持つ体質改善や病気を未然に防ぐなど、改めて東洋医学の凄さを感じます。医食同源という言葉もまんざらでもありませんね。当帰芍薬散とヨクイニンとは長いお付き合いになりそうです。

[第3類医薬品]ヨクイニン末 [400g]

[第3類医薬品]ヨクイニン末 [400g]

  • 出版社/メーカー: 山本漢方
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。