SSブログ

ラピュタは永遠なり [映画]

ラピュタは私にとって永遠の作品


天空の城ラピュタ [DVD]今夜の金曜ロードショーは宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」。久々に見入ってしまいました。私はスタジオジブリ世代ド真ん中のため、ラピュタは既に20回以上見ているけど何度見ても感動ですよぉ。

パズーがシータを攫う場面はいつ見ても力が入っちゃうし、最後のシータの「人間は土から離れてはいけないのよ」のシーンにその言葉の深さを感じ、最後のパズーとシータの「バルス!!」に完結。もう物語の醍醐味が全部入ってますよね。DVDにBlu-rayとありますが、マジで何度見ても最高。本当に最高の作品です!!

ここでちょっと面白いジンクスを。私、株は全くやらないのですが、金曜ロードシューでスタジオジブリ作品を放映すると、その日もしくは週明けの株式や為替市場が大荒れになることが多い、という「ジブリの法則」というのがあるそうです。ジブリ作品が世界の株価を動かすとは・・・凄い都市伝説ですね(「バルス!!」って感じですか:苦笑)。そう言えば、来週は「借りぐらしのアリエッティ」が放映予定なので、二週連続で株価は荒れそうですね。

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

arkstar

13回目の再放送でも15.9%の視聴率だったそうで、
人気の高さが証明されましたよね。
最近の中身がない薄っぺらな作品で、起用タレントの話題だけで人を集めようとしているものとは、一線を画していると思います。

毎回エンディングを見ると、あの後ラピュタ城は何処まで登ってゆくんだろう?って思ってしまいます(^_^;)
大気圏外にまで出てしまったら、庭園で遊んでいる動物や植物が・・・って。
by arkstar (2011-12-12 18:10) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!このテレビの視聴率は偉大ですね。最近のドラマの視聴率を考えると、ラピュタの凄さを感じます。私もあの飛行石と島の行方が気になります。まずいことになりそうな雰囲気ですよね、確かに(汗)
by as (2011-12-12 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0