SSブログ

春場所中止へ・・・ [つれづれ日記]



八百長疑惑で紛糾している大相撲ですが、先ほど春場所の中止が決まりましたね。昨年の夏に野球賭博で問題になった時に、横綱・白朋を筆頭に、相撲への信頼回復に勤めていきたいという言葉がとても印象的でしたが、今回は思わぬところから飛び火した形での八百長疑惑。こうも続くと、春場所は中止にせざるえない状況ですよね。残念ですが、仕方なしです。

でもね、東京都の石原知事も言っていましたが、大相撲の八百長って暗黙の了解として、ずーっと前からあるのは結構有名な話ですよね?番付の上位はガチンコ勝負の取り組みでしょうけど、下の方になると番付をはじめとする諸事情で星の調整をするのは有名な話。ちょっと今更感があるんですよね・・・。

今後の相撲業界がどうなっていくのか、一人のファンとして見届けたいと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

Tomo

相撲を完全なスポーツとしてとらえてる人ってどれほどいるのでしょうか。神事であり国技であるのだから、スポーツと違ってもいいような。(暴力・賭博のような犯罪でなければ。)今回、こんな騒ぎになりましたが、賭の対象になっているわけではないし、終盤で優勝と関係ない人たちが星を融通してるのなんて、大騒ぎすることでもないと思います。
by Tomo (2011-02-07 00:14) 

arkstar

力士のみなさんは携帯提出を拒んでいるとか。
何か今回もマスゴミに踊らされてってパターンにも思えたり。

上位勢がこぞって八百長なら「ショー」としてのスモウに模様替えした方が良いのかな?って思ったりもします。
千秋楽に七勝七敗の力士と、勝ち越しが決まっている力士が対戦した場合、
七勝七敗の力士が異常に強いのでこのあたりを見ても、何か有るよねって感じでは思ってましたが。
by arkstar (2011-02-07 20:22) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!相撲は確かに他のスポーツとは違い、国技であり神事ですよね。先ずは当事者達が、相撲という物に対しての自覚が全く無いですよね。ここは猛省を促したいです。確かに野球の賭博は絶対に許せませんが、今回の問題はどのように処理されるのか微妙ですね。確かにF1なら、「バレないようにやれ!」って世界ですものね・・・。
by as (2011-02-07 20:48) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!相撲協会も相変わらずマスコミとの相性が悪いみたいですね。もう少し上手く立ち回っていたら、ここまで散々悪し様にかかれないんでしょうけど(汗)しかしながら、今回はこれからの相撲が行くべき方向性を決める良い機会かもしれませんね。スモウレスラーとして、エンターテイメント+スポーツの道を行くのか、それとも国技・神事として清く生まれ変わるのか。これkらの動向が気になるところです。
by as (2011-02-07 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0