SSブログ

阪神大震災から15年 [つれづれ日記]

あれから15年・・・

約7000名の命を奪った阪神大震災から、今日で15年。当時中学生だった私は、朝のテレビで放映される、壊滅的な街が神戸だと認識することが出来ず、その衝撃は今でもハッキリと覚えています。

倒壊したビル、割れた道路、燃える民家・・・テレビに次々と映し出される映像は、地震の規模がいかに大きい物だったかを如実に映し出し、身体の振るえが止まりませんでした。

あれから、15年・・・。壊滅的な被害を受けた神戸の街は、少しずつ復興し、今ではその美しい街並みを取り戻していると聞きます。あれだけの被害から、復興へと力強く歩んできた神戸の人々には、心から尊敬の念を持ちます。

そして、あの大震災と同じ規模の地震が、先日地球の裏側の美しいカリブ海に浮かぶ国・ハイチで発生し、地震への備えの無い島国は、国として存亡の危機を迎えています。地震という全てをなぎ倒す自然の驚異の前に、私達人間の非力さを改めて思い知らされます。

15年という長い時間をかけ、神戸の街はかつての姿を取り戻し、復興してきたといえども、被災した方々の心の傷は決して治ることはないのではないかと思います。きっと今でも、苦しんでいる人がいることと思います・・・。地震の残した爪あとは、決して消えることは無いのだと思います。

今日、この日に改めて、阪神大震災で犠牲になられた方々の冥福を祈り、そして悲惨な現実から復興へ尽力された全ての人に敬意を表したいと思います。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

arkstar

あの日、私の知り合いも被災しました。
病院に入院していて、その病院が一部損壊に、
本人の身体に別状は無かったのですが、相当ショックを受けていました。
何年経っても、小さな地震であの時の事がフラッシュバックするそうなんですよね。
心のケアはとても時間が掛かりそうです。

by arkstar (2010-01-18 11:52) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!体の傷が癒えても、心の傷ふぁ残る・・・本当に辛いことですよね。その方が早く悪夢から解放される日が来ることを心から祈るばかりです。
by as (2010-01-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0