SSブログ

美人のお酒?「桂花陳酒」 [おいしいもの]

最近のマイブーム「桂花陳酒」

去年の忘年会で、友達に勧められて初めて中華料理屋さんで飲んでから、ここ一ヶ月、すっかりマイブームとして熱いのが、中国の果実酒「桂花陳酒」。

あまり日本では馴染みのないお酒だと思いますが、白ワインに金木犀の花を3年間漬け込んだお酒で、アジア圏ではとてもメジャーなお酒です。かつて楊貴妃が愛飲したという伝説があるお酒としても有名だそうです。ということは、ライチ食べて桂花陳酒を飲めば、楊貴妃になれるかもしれませんね~(笑)

お味の方は、男の人には少し甘すぎて飲めないかも、と思わせるくらいの甘いお酒ですが、香りが本当に良く、ロックにすると香りを楽しみつつ飲めるお酒です。アルコール度数は、ベースが白ワインなので、ワインと同じくらい。シェリー酒のイメージに近いと表現すると分かりやすいでしょうか。

飲みすぎは注意ですが、このお酒、何故か次の日に残らないという素晴らしいお酒♪ですが、一緒に飲んでいた友人は次の日酷い二日酔いだったということなので、この辺は体質の差なのかなぁと思いつつ、美味しく飲んでいます。

これまでお酒と言うと、ワインやビールなど決まったものばかりを飲んでいたのですが、この「桂花陳酒」に出会ってから、もう少し色々な種類のお酒にチャレンジしてみようかなと思っています。

良い酒と映画と本。これがあれば私の人生、かなり幸せだなぁ♪

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

Bacchus

こんにちは。
私も酒は必需品なのですが、だんだん弱くなって
量が飲めないのが残念です。
ワインのボトル一本飲んで二日酔いにならないぐらいに
なりたいなあ(^^;
by Bacchus (2010-01-09 03:50) 

Tomo

桂花陳酒ってワインだったんですね。しらなかった。お酒もたくさん飲むのですが、甘いものも好きなので、甘いお酒も結構好きです。杏露酒とかも結構好きだったり。
by Tomo (2010-01-09 10:30) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!私も大分弱くなってしましたねぇ。やはり20代前半が一番強いときでしたね・・・(遠い目)ワインボトル2本OKでしたから(笑)

体調の関係で暫らくアルコールが飲めない時期があったんですが、それ以降は信じられないくらい弱くなってしまいました。でも健康的ではあるんですがね(苦笑)
by as (2010-01-09 20:14) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!お、ご存知ですかこのお酒?さすが、世界中を飛び回るグルメなTomoさん!!そうなんです、このお酒、白ワインがベースだそうです。甘い物が好きでしたら、オススメします。杏露酒とかお好きでしたら、かなりいけると思います。ぜひ、試してみてください。
by as (2010-01-09 20:17) 

みみちゃん

こんにちは。
俺も酒好きなんですが、持病のせいで種類を限定してます;;;。
切ない;;;。
病気にならない程度に!! お楽しみくださいね。
by みみちゃん (2010-01-09 20:52) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!そうですよね、今はお酒は控える時期ですよね。大丈夫、体調が回復したら、いくらでも飲めます。それまでの我慢ですよ!!
by as (2010-01-10 22:13) 

かつぽん

クラブソーダで割るとオイシイですよね♪♪
by かつぽん (2010-01-12 14:28) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!クラブソーダですか、今度試してみますね。いつもロックで飲んでいたので、新発見が出来そうです。
by as (2010-01-12 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0