SSブログ

天使の歌声、スーザン・ボイル [音楽]

世界中にが魅せられた歌声、スーザン・ボイル

昨年の話題で恐縮ですが、年末恒例の紅白歌合戦で、世界中を沸かせたイギリスの”おばちゃま”スーザン・ボイルさんが、彼女の代名詞である曲「I dreamed a dream(邦題:夢破れて)」を歌いましたね。

実はこれだけ有名だったのにも関わらず、実は大晦日まで彼女の歌声を聞いたことが無かった私。紅白で初めて彼女の歌声を聞いたのですが、本当に素晴らしかったですね。見た目からは全く想像できない、スーパークリアボイス(失礼)、エンジェル・ボイスにビックリ!!世界中が驚くことに納得です。

紅白を見た後にYouTubeのサイトを見たのですが、紅白の舞台よりも「Briain's got talent」で歌った方が感動的ですね。ボイストレーニングを積んだ後の紅白のステージの方が上手ですが、やはり彼女のオリジナルの歌声の素晴らしさに、思わず涙しました。審査員も涙してますね(苦笑)

YouTubeのサイトはこちら!!
(日本語の訳も載っています、まだ観たことが無い人は、必見です!!)

彼女が歌う曲は、「レ・ミゼラブル」で歌われる「I dreamed a dream」。ドラマチックなメロディと、その悲しい歌詞(愛を失い、全てを失ったファンテーヌの独唱)。舞台だと、もう少し悲しい雰囲気ですが、彼女が歌うこの曲は、何だか明るい曲に聞こえてきますが、50歳(47歳)を目の前に、歌手になるという”夢”を叶えるために、応募した「Briain's got talent」の舞台で、”夢に敗れて”を歌うというのも、何か不思議なものを感じます(ファンテーヌの夢は叶いませんでしたが、最終的にはスーザンの夢は叶いましたね)。

2009年、世界中に奇跡を起こした、素晴らしいソプラニスト、スーザン・ボイルのこれからが楽しみです!!

夢やぶれて

夢やぶれて

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

Tomo

紅白見てなかったので、話題のボイルさんの歌声を聞き逃してしまいました。
ご紹介のYouTubeみてみましたが、本当に感動的な歌声ですね!
by Tomo (2010-01-04 23:50) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!とても素晴らしい声ですよね。声量もしっかりあって、高音でも綺麗に出る声というのは、持って生まれたものなんだろうと思います。これからの活躍が本当に楽しみです。
by as (2010-01-05 19:15) 

みみちゃん

こんにちは!!
これはオンタイムで聞いてました!!
なんと、これだけ話題になった後でも、どこぞのオーディションでは落っことされたとか;;;。
by みみちゃん (2010-01-05 20:51) 

noel

見ました。
例年紅白は見ているのですが、今年、BSフジでのだめのアニメ17時間放送いたので自分の報告のリストを見ながらでした。
で、見たかった何人かも見逃した不届き者ですσ(^^;)

スーザンさん素晴らしかったですね。合間に見られて幸運でした。
by noel (2010-01-06 15:45) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!紅白の舞台でも美声は健在でしたね~。確かスーザン・ボイルさんは決勝では負けちゃったんですよね。残念でしたが、それでも彼女は歌手になるという夢がかなって、本当に良かったなと思います。
by as (2010-01-06 20:34) 

as

>noelさん、ようこそ!!毎年恒例の大晦日の紅白ですが、私は全く見てなく、このスーザン・ボイルさんの歌だけ見たという、noelさんと同じくらい不届き者です(笑)でも、観れて本当に良かったと思っています。
by as (2010-01-06 20:36) 

かつぽん

スーザンボイルとドリカムぐらいで十分だったよな>紅白
格闘技はあまり好きじゃないんで、結局殆どの時間を
ガキの使いに費やしちゃいました(^^;;;
by かつぽん (2010-01-07 15:56) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!スーザン・ボイルさんの歌は本当に良かったですね~。ドリカムは見なかったんですが、確か赤組のトリを飾ったのがドリカムでしたよね?紅白は全くでしたが、その代わり私はバッチリ格闘技を見てました。
by as (2010-01-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。