SSブログ

映画の舞台で一躍、世界的な観光地に!! [台湾備忘録_2009]

古き良き時代の姿を残す街、九份

台北の町から約一時間の場所に、台湾の古き良き時代を残す小さな街、九份(チョウフン)はあります。映画「非情城市」で有名になり、台北からの日帰り旅行先として人気の観光地です。

この九份には私は行かず、母だけがJTBのツアーに参加して行ってきました。その間、私はホテルのスパでリラックス。なんて親不幸な娘でしょうか(笑)

カメラを渡すと、「使い方がよく分からないわ」なんて言いながらも、結構綺麗な写真を撮ってきてくれました。本当に小さな町らしく、道はすれ違うのも大変なほど。赤いちょうちんが印象的な町で、レトロな町はなんとも言えないノスタルジーを感じさせるそうですが、名物の腐った豆腐「臭豆腐」の匂いは、母曰く「吐き気がするほど」。この臭いでノスタルジーも吹っ飛ぶそうです(笑)

では折角なので、母が撮ってきてくれた九份の町を紹介。
チョウフン_05.JPG

チョウフン_02.JPG

チョウフン_01.JPG 赤い提燈が印象的です

チョウフン_03.JPG 休憩

夕方が一番ノスタルジックな雰囲気が味わえるそうなので、行こうかなと考えている人には夕方に行くことをオススメします。

ところでこの雰囲気、何かを思い出しませんか?そうです、あの宮崎駿監督の映画「千と千尋の神隠し」の湯屋「油屋」は、この町にインスピレーションを受けて描かれたそうですよ。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

Bacchus

こんにちは。
確かに「千と千尋の神隠し」の雰囲気で
夜、提灯に火が灯るとそのまんまのような(^^
食べ物も美味しいんでしょうねぇ(^^;
by Bacchus (2009-11-15 20:20) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!夜の方がグッと雰囲気があって良いそうなんですが、かなり足元が悪いらしく、足腰が悪い人には大変な場所のようです。

食べ物は、すご~~~~~~く臭い、「臭豆腐」が有名らしいですが、きっとそのほかにも美味しいものがたくさんあると思います!!
by as (2009-11-16 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0