SSブログ

季節限定物にはチャレンジしないとね・・・ [台湾備忘録_2009]

上海蟹を食べるぞ!!

大満足の故宮博物院から戻り、お土産を買ったりしているうちにもう夜。この日はホテルの中にある中華料理レストランで、上海蟹にチャレンジです!!

上海蟹は10月に解禁となり、ちょうど今が美味しいシーズン。これを食べないわけには行きません!!レストランでは、好みの料理の仕方でお出しいたします、ということで、10種類くらいの料理方法を説明され、最終的に選んだのが、ガーリックでしっかりと揚げる料理方法。どうやら台湾ではこの料理方法が近年人気があるらしく、同じ料理をオーダーしているテーブルがあちらこちらに・・・。

上海蟹_04.JPG 山盛りです

ライムを浮かせたフィンガーボールを受け取り、気合を入れて食べ始めるも、不器用な私は、必死に蟹と格闘するものの全く駄目。それに比べ、母は鋏と棒を上手く使って、次から次へと器用に食べていくではありませんか!!

あまりにも悪戦苦闘している私に同情した母が、綺麗に剥いた身をくれる始末・・・「あなた本当に不器用ね」と、散々あきれられました(涙)

上海蟹_05.JPG 残骸・・・

上海蟹の他にも小籠包をはじめ色々と注文し、この日もお腹一杯です。ふかひれのスープと餡かけヤキソバは本当に美味しかった!!

上海蟹_03.JPG

上海蟹_06.JPG

美味しいお料理に大感動ですが、やはり中華料理は大勢で行って、色々なものを頼んでみんなでシェアするほうが良いですね。二人だと一皿の量が多いので、あまり種類もオーダーできず、勿体無い感じがしました。次回は大人数でリベンジ確定です・・・。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

arkstar

上海蟹、今までのイメージだと素揚げって感じだったんですが、
最近は違うんですねぇ(^_^;)

餡かけヤキソバは、相当美味しそうですねぇ。
この時間見るのは目に毒です(^_^;)
by arkstar (2009-11-13 19:31) 

as

>ようこそ、arkstaerさん!!私も素揚げのイメージでしたが、こんなガーリックバージョンもあるとは思いませんでした。でも、これも凄く美味しかったです。どれも美味しかったんですが、母と二人だと色々なものにチャレンジできなかったのが残念です。
by as (2009-11-13 21:24) 

Tomo

北京でも蟹を食べるようアドバイスされてきたのですが、結局蟹味噌入り小龍包や蟹味噌とアスパラガスの炒め物になって、姿のままは食べられませんでした。こういう食べ方もあるんですね。それにフカヒレがまるごとで立派!

中華はやはりたくさんで囲まないとちょっともったいない気持ちになってしまいますよね。
by Tomo (2009-11-15 23:42) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!このふかひれには私もビックリしました(笑)味ももちろん、絶品でしたよ。中華料理の醍醐味を味わうためには、大人数で行くということを忘れず、次回はたくさんの友人達と食べに行きたいですね。
by as (2009-11-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0