SSブログ

先ずは季節性インフルエンザ対策を [つれづれ日記]

今年は真面目にインフルエンザ対策を

冬を目前に新型インフルエンザのニュースが飛び交う中、今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきました。これまではインフルエンザの予防接種を受けることはあまりしなかったのですが、今年は新型の発生と季節性のタイプも流行りそうだというニュースを見て、体調管理をするためにもしっかり予防接種を受けることにしました。

近所の診療所を朝一に行ってみると、既にインフルエンザ注射待ちの人が待合室に溢れている状態で、ビックリ。どうやら、高齢者には既に市町村から受診の案内が行っている様で、早めに予防接種を受けに来たつもりが、すっかりシーズンど真ん中だったようです(苦笑)

注射_01.jpg

結局二時間待ちの末、なんとか午前中に終了(長かった・・・涙)。久々の注射はちょっと痛かったですが、「予防接種を受けたから、私は大丈夫~」とのんびり構えず、新型インフルエンザ予防のためにも、しっかりとうがい手洗いで体調管理をしたいと思います。

看護婦さんのお話だと、インフルエンザ予防接種を受ける人が、例年よりもはるかに早いペースで来ているらしく、ワクチンもいつまであるか分からない状態とのことらしいので、これからインフルエンザの予防接種を受けようと考えている人は早めに病院に行ったほうが良いかもしれませんね。

これから年末年始に向かって、季節柄忙しくなって会社も休めなくなるシーズン。皆さんもご自愛くださいませ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

かつぽん

でもま、あんまり早めに打っちゃっても
効力の薄くなった春になって流行ったりするんでねぇ・・・
3男クンの通う幼稚園なんて3月になって学級閉鎖が続出して
卒園式の開催も危ぶまれたくらいでしたし・・・
by かつぽん (2009-10-20 15:43) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!そうなんですよ、実はワクチンの効果は3ヵ月強なんですねってね。今年はなんとか季節性のインフルエンザを凌いで、来年になったら回ってくるだろう新型の予防接種を受けようかな、なんて考えています。今回の新型騒動で、インフルエンザに季節は関係なくなりましたね。うがい手洗いあるのみです。
by as (2009-10-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。