SSブログ

遂に神社仏閣めぐりもネットの時代へ!! [つれづれ日記]

21世紀だもん、エアで参拝もありじゃない??

朝ニュースをチェックしていると、興味深い記事を発見。なんと、京都にある神社仏閣がいよいよネット上で参拝できると言う「エア参拝」なるサイトの紹介記事が!!どうやらそのサイトとは、京都を案内する「京都いいとこzanmai」なるサイト。しかも第一弾は、「清水寺」。これは早速試してみないと、ということで帰宅後、日頃から「京都行きた~い」と言っている母と二人でPCの前に座り、早速スタート。

「ぼ~ん」という、鐘の音を聞きながら参拝を始めると、なんとなーく胡散臭いナレーター(失礼)の案内に導かれ、清水寺へ向かいます。正式な参拝の仕方を画像で解説が入ったり、エア参拝に当たっての心構えが熱く語られたりと、結構勉強になりますし、途中階段を登る負荷を実体験する為にスクワットが入ったり、お賽銭の金額を自分で決めたりと、ツッコミどころも満載でかなり楽しいです。また、綺麗な写真もたくさん流れていくので、改めて清水寺の美しさを実感できたりします。

京都には行ってみたけど、時間もお金も無い。そんな人には打ってつけのこの「エア参拝」。これから順次、エアで参拝出来る神社仏閣を増やしていくということなので、更新が楽しみです。ここで参拝のリハをしてから「リアル参拝」に行くのも良しです。

いやぁ、遂に神社仏閣もネットで参拝できるようになるとは・・・実に感慨深いです。それで良いのだろうか?という疑問も無きにしも非ずですが、少し疲れた時は「魂の安らぎ」を求めて、エアで参拝すると少しは心が安らぐかもしれませんね(苦笑)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

Tomo

やってみたのですが、どうもMacのFirefoxとは相性が悪いみたいで、音だけで画面が見えませんでした。
最初の解説、結構ネタっぽいですね。英語の発音がよかったり。
by Tomo (2009-10-17 09:16) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!画面が見えないのは残念。ブラウザの相性って結構ありますよね。サイトの管理者さんも検証をしっかりして欲しいものです・・・。もしお時間があるときは、IEでチャレンジしてみてください。

説明からネタっぽい感じもしつつ、私も笑いっぱなしでした。京都と英語のミスマッチがまた笑いを誘います。
by as (2009-10-17 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0