SSブログ

Rimowaの銀ピカ!!スーツケース [ファッション]

ハードな旅行には、ハードなスーツケースで

我が家のスーツケースは、大きいハードタイプが2つに、小型のソフトケースが3つ、ハードケースが1つと各種バラエティに富んだラインナップになっているのですが、長年愛用してきた大型のスーツケースが大分くたびれてしまい、前回の韓国・ソウル旅行で利用した際に、遂にスーツケースの車の部分が壊れてしました(イギリスまで一緒に行った同志なだけに、コレはショック:号泣)

ということで、早速新調することが家族会議で決定。そして新たに購入したのが、ドイツのバッグのメーカー「RIMOWA-リモワ」社のガチガチハードケース、TOPAS(トパーズ)です!!

rimowa_01.jpgコレ。

今回の購入に当たっての条件は、以下の5つ。

 
1、軽い
 2、マルチウィールタイプ
 3、やっぱりハードケースタイプ
 4、TSAロックに対応していること(対アメリカ使用)
 5、大きすぎないサイズ

これらの条件を満たし、なおかつデザイン性もあるものをと選んだ結果が「ド定番」のリモワ製のもの(苦笑)やはり定番のものが一番と言うことでしょうか。

スペックは、高さは68cmで、容量は63L。肝心の重さは5.4kg(公式サイトより)。我が家で一番活躍する機会が多い大きさです。実際に持ってみると、その軽さに驚き、そのスムースな車の動きに感動すら覚えます。素晴らしい!!

リモワのスーツケースは、その頑丈さからお値段が張るものの愛用者もかなり多いく、やはりこの使い勝手の良さを知ってしまうと、他のメーカーの物を使う気にならないです。サムソナイトなども手に取ってみるものの、うーん、と言った感じ。最近ではお手頃な値段でオシャレなスーとケースが数多くあり、久々にデパートの旅行カバン売り場に行って驚きました。

今回我が家の一員になってくれたこのスーツケース、デビューは今月末から母と一緒に行く台湾旅行。年末には弟がグアムに行く予定なので、そちらにも連れて行く予定(冬のグアムは、もう一回り大きいサイズが良いかな?)。大切にメンテナンスをして、先代同様20年選手で活躍してくれるように大切に使いたいと思います。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

Tomo

私も2年前から黒のピカピカしたRIMOWAのスーツケースを愛用しています。預け入れ用のものは4輪車のとりまわしが簡単なもの、機内持ち込みは2輪のものと、出張の際は二つのRIMOWAを活用しています。

やはり魅力は軽いところですね。堅さに若干不安が残る印象ながら、実際はこの2年で10回近くの旅行でもまったく壊れませんでした。今回も二つ連れてきていますが、大満足です。
by Tomo (2009-10-20 00:37) 

かつぽん

海外なんてトンとご無沙汰なんですが、
昔のスーツケースをまだ国内旅行でも使っていたり。
電車旅行で荷物を目的地に発送しちゃうときはモチロン、
クルマでも荷物の”形状”がビシッと決まるのって積みやすいんで♪
by かつぽん (2009-10-20 15:34) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!やっぱりTomoさんもRIMOWA愛用者でしたか~。黒いタイプのですね。実は今機内持ちこみokタイプのも新調するか家族会議の議案になっています。Tomoさんの意見を参考にさせていただきますね。
by as (2009-10-20 20:58) 

as

>かつぽんさん、ようこそ!!国内旅行でもお土産なんかを入れたらあっと言う間にスーツケースもパンパンになっちゃいますよね(苦笑)

かつぽんさんの仰るとおり、ハードケースの良いところは、しっかりとした形状。扱いやすいですし、積み込みやすいのは重要ですよね。
by as (2009-10-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。