SSブログ

旅行記、締め!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

似ているけどやっぱり違う国、韓国

これまで私の韓国旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。現地に友人がいることもあり、本当に楽しい旅行となり良い思い出です。

今回韓国に行って、驚いたことはたくさんありましたが、中でも

 1、お酒の文化
 2、ナイトライフの文化

の二つは、留学時代に不思議で仕方なかった韓国からの留学生の行動をしっかり説明してくれるもので、とっても興味深かったです。

1に関しては、日本でもお酒はもてなしの席で出されることが多いですが、韓国では日本以上にお酒でお客様をもてなすんですね。友人のお父さんが、私のために特上のマッコリを用意してくれていて、歓迎の宴を催してくれましたし、帰国する際にもお酒を二本もお土産にと持たせてくれましたしね。中国もそんな文化なので、きっとその影響なのかもしれませんね。逆に、そこまで歓迎してくれた友人の家族に感謝です。

そして、二つ目のナイトライフは、留学時代に韓国人の生徒が毎晩のように飲み歩いていたのも納得。日本では夜遊びは基本的にあまり歓迎されないことですが(もちろん適度に遊ぶ分にはOK)、韓国では夜に飲みに行くことが当たり前の文化だったんですね。ここは日本とは大きく違う点だなぁと感じました。この2つのことをあわせてみると、お酒は韓国の生活にとって、とても重要なものなんですね。

物価も日本と比べるとまだまだ本当に安いですし、最近の円高も手伝って、これからもどんどん日本からの観光客が押し寄せることでしょう。もちろん日本人のみならず、世界中から観光客が来て、どんどん発展していくことだと思いますが、やはり大きな問題の一つに言葉の壁を感じました。

これは日本も言えることですが、観光大国を目指すなら英語は必須。今回の旅行で英語が通じたのは金浦空港のみ。街中の看板でも、英語表記があるのはとても少なく、結構不便を感じました。これは日本も同じ。何も全員が英語を話す必要はないですが、やはり英語での表記をもっと増やしていかないと海外からの観光客にはとても厳しいですよね。日本の政府にも頑張ってもらいたいものです。

ちょっと最後は固い話になってしまいましたが、またいつか機会があったらもう一度遊びに行ってみたいです。その時は何も予定を入れず、のんびりとエステ三昧で(笑)

何だか締めが今一ですが、今回の韓国・ソウル旅行記はこれでおしまい。これまでお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

Tomo

韓国は釜山で乗り継ぎの合間にちょっと回ったくらいで、もう少しじっくりいってみたい国なんですよね。アメリカに住んでいたときも韓国スーパーには本当にお世話になったし、韓国料理ももっと詳しくなりたいです。パックのマッコリにはお世話になりました。

確かに英語が通じないというのはちょっと不便ですね。でも、釜山のデパートではキャッシャーの方が日本語で対応していてちょっとびっくりしました。日本に近いからなのでしょうね。

by Tomo (2009-10-08 00:50) 

as

>Tomoさん、ようこそ!!海外、とくに非アジア圏だとチャイナタウンやコリアンタウンは買い物では重要な場所ですよね。韓国料理はどれも美味しかったですし、奥深い世界だと思いますが、お料理上手なTomoさんならきっとマスターできますよ!!

英語が通じないのは不便ですが、その分日本語が通じます。かなり片言なので、ちょっと不便を感じますが、コミュニケーションでは英語よりも日本語ですね。
by as (2009-10-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0