SSブログ

お土産選びが大変!! [韓国・ソウル旅行記_2009]

ラッピングは派手に、そしてケバケバしく!!

今回の韓国旅行で一番気を揉んだのは、お世話になる友人宅へのお土産。日本だったら、上等な菓子折りを一つ手土産に持っていくもの。その他に何か必要なものがあるかリクエストを聞き、持参するというのがパターンが多いと思います。しかしながら韓国は違います。お土産に求められるもの、それは

大きい・重い・高額商品

の三拍子。もちろん個人差はあると思いますが、全員に個別で買っていかないといけないのです!!今回のお土産選びのよきアドバイザーになってくれたのは、私の大学時代の友人で、韓国にお嫁にいった子。彼女曰く、「これらは必須。お菓子は子供が食べる物というイメージなので、基本的にNG」だそうです。もちろん気心の知れたフランクな関係なら、その限りにあらずということですが、今回は少し気張った方が良いかもという話でした。そして、ラッピングは派手に。見かけ重視の文化ということらしいので(汗)

色々と悩んだ結果、お母さんには資生堂の「エリクシール」基礎化粧品をトータルラインで揃え、お父さんには日本酒を持っていくことにしました。

資生堂の化粧品は「鉄板」。女性へのお土産で迷った時は、資生堂の化粧品で問題なし、と言われるほど。韓国では高級化粧品のイメージがあるので喜ばれるそうです。そして、お父さんへのお土産は、福井県の鯖江にある加藤吉平商店さんの日本酒「純米大吟醸・梵」。日本を代表する日本酒。国賓をもてなす席でも出される銘酒。私も以前頂いたことがあるんですが、日本酒が全く飲めない私ですら美味しいと感じた素晴らしいお酒です。

友人本人の好みはある程度分かっているので、簡単に決めることが出来たのですが、弟君を含めて家族全員へのお土産探しとなるとかなり大変。世間はエコの観点から簡易包装が主流。それをたくさんのラッピング材を買って来ては、金や赤のリボンでグルグルと、ド派手に包装。何だか目がチカチカしてきます。しかも最終的にはスーツケースに入れて持っていくので、潰れたりしないように気をつけることも重要。「郷に入れば郷に従え」です。

残念ながら写真を撮ってなかったので、どんな感じになったかはお見せすることが出来ませんが、とても喜んでもらえて本当に大正解でした。当初の予定では小ぶりのスーツケースで行く予定でしたが、お土産を運ぶ為に大きなスーツケースに変更することになり、出発前にかなりバタバタしましたが、家族全員の笑顔で十分お釣りが来ました!!

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

Bacchus

こんにちは。
他所の国から旅行で行くには、お土産のハードルが高い...(^^;
でも、的確なアドバイスをくれる友人が現地に住んでいて
良かったですね。
by Bacchus (2009-09-23 21:05) 

arkstar

大家族の家族構成の所へ遊びに行く時には、
お土産専用のバッグが必要になりそうですね。

資生堂の化粧品ってブランドイメージを築いていたんですね。
不思議ですよねぇ。
日本だと海外ブランドの化粧品じゃないとダメって感じだと思うのですが(^_^;)
by arkstar (2009-09-24 02:13) 

as

>Bacchusさん、ようこそ!!韓国はお土産のハードルがかなり高かったですね~。でも、今回はよきアドバイザーのおかげで無事乗り切ることが出来ました。お土産は、最初の難関。もし失敗すると、その後の滞在に思い切り影響来ますからね・・・(汗)ホンとに友人に感謝です。
by as (2009-09-24 20:55) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!お土産選び、本当に大変でしたが、行きのスーツケースがやたら重かったのに、帰りは軽くてちょっと微妙でした(苦笑)

資生堂とSK-2は、世界に通じる日本の高級コスメですね。後日デパートで見かけましたが、海外物のブランド化粧品と同じ値段をしていましたよ。これにはビックリしました。
by as (2009-09-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0