SSブログ

露出調整に苦しむニコンカメラ初心者・・・(涙) [つれづれ日記]

まだ、ちょっと暗め??

一眼レフカメラ超初心者の私が、先日撮影してきた「香取神宮」の写真。掲載した写真はどれもオートで撮ったもので、マニュアルモードで撮影したのはホワイトバランスと露出の調整の失敗で、無残な出来ばかりという結果に・・・(涙)

そんな”カメラセンス0”の私に救いの手を差し伸べてくださったのが、いつも素敵な写真を撮っていらっしゃる、同じニコンユーザーのarkstarさん!!先日、簡単に出来る露出調整法をblogにupしていただき、早速それを使わせていただいて、アドバイスどおり「Aモード(絞り優先)」で撮影してみました。

best_01.JPG

撮影はNikonのD80。被写体は、我が家の愛犬君。ゴールデンレトリバーで15歳(人間で言うと100歳オーバー)という、おじいちゃん犬です。だから目の周りまで真っ白!!昔はキリッとしたハンサムさん[ぴかぴか(新しい)]だったんですが、今では精悍さが抜けてちょっとお惚けキャラになってます(笑)しかも、カメラを向けられるのが大嫌いなので、スッゴイ吠えられました(涙)寝てるところ邪魔して、ゴメンネ!!

真っ暗で見る影もなかった悲惨な写真から、大分復活してきたものの、ちょっとまだアンダー?改めて写真って、本当に奥が深い世界であることをしみじみ感じますね。「Pモード(プログラム)」や「Sモード(シャッター優先)」で撮影してみた物の、「Aモード」ほど上手く露出の調整が出来ず、2連敗・・・。しかしながら、arkstarさんのおかげで、何とか見れる写真が撮れるようになってきました。もしあのままだったら、コンパクトカメラ戻りでしたよ(涙)本当にありがとうございます!!

これからも頑張って”カメラ道”に精進していきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!

師匠~!!

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

みみちゃん

こんにちは。
いろんな方のblogを拝見していると、
俺もカメラ欲求が高まってくるんですが、
まだコンデジから先に行く勇気がありません;;;。
俺にとってはasさんのほうが師匠です;;;。
by みみちゃん (2008-05-31 19:21) 

うぃん

お久しぶりです!

大学のサークルではカメラを向けられることばかりが多いのですが、カメラを向けるほうもやっぱり魅力的ですよねぇ。
色々な所に旅行して、写真を撮りたいなぁ。

あーイチデジ欲しい!笑
by うぃん (2008-06-01 06:31) 

防人

以前と比べ、性能・価格ともに敷居が低くなりましたので、誰でも一眼レフを持ちやすくなりました。

でも、向上心も増しますので、ズーム・広角と物欲が増しますので、封印してます。

う、羨ましい・・・・
by 防人 (2008-06-01 06:51) 

arkstar

asさん十分明るい画になってますよ。
これ以上補正入れると、床が白く飛んでしまうと思います。
室内なので、光の回り方で影が出ますがいい感じだと思います。
D80なら屋外で+0.3補正入れるとかなり明るい画が出てくると記憶しているのですが・・・
レンズはいつものキットレンズですよね。
Sモードでシャッタースピードを設定した時に、
上部液晶面にLoって表示されているようなら、シャッタースピードが速すぎます。
上の愛犬くんを撮影するのに、1/3000secとかだと[Lo]表示が出ると思います。
撮影後カメラで露出とかSSとかISOとかが表示されるので、
Aモードで大体どれ位のデータで撮影されているかを見てから、
Sモードで撮影するというのも一つの手かなって思います。
by arkstar (2008-06-01 09:32) 

as

>みみちゃんさん、ようこそ!!私もコンパクトデジカメで十分だと思っていたんですが、やはり一眼レフは違いました。奥行きと言うか空間と言うか、とにかくその凄いんです。ただ、その分私のようにカメラの性能の前に白旗を揚げそうになる軟弱者も・・・

blogで皆さんが撮っていらっしゃるような素敵な写真を早く撮れるように、頑張りますよ~。さくらちゃんも一眼レフで撮影したら、毛並みまで写ってさくらちゃんの魅力が倍増ですよ~♪試してみてはどうですかぁ??(悪魔の囁き)
by as (2008-06-01 11:49) 

as

>うぃんさん、ようこそ!!大学生活、楽しんでいらっしゃるようで何よりです。確かにサークルやバンド活動に勤しんでいるうぃんさんなら、カメラを向けられる機会も多そうですね。

私も以前はもっぱら被写体になるほうが多かったんですが、仕事で必要になってからは、撮る方が好きになりましたね。これから夏は室蘭遠征ですよね?夏の北海道は、とってもフォトジェニックですよ~。バイト代使っちゃえ~(笑)
by as (2008-06-01 11:52) 

as

>防人さん、ようこそ!!一昔前の一眼レフって、敷居が高いかオタクな世界かのどちらかでしたが、最近では一眼ユーザーの数もグッと増えてきましたよね。

我が家もレンズが2本しかないので、まだまだなんですが、時間をかけて勉強していきたいと思います。防人さんも、一眼はじめちゃいましょうよ♪
by as (2008-06-01 11:55) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!し、師匠ー!!!!!!!!!!!なんとか頑張って補整してみました。Aモードで撮影して気がついたんですが、オート同様ちょっとオーバー気味になるようでして・・・そのつど、露出調整をしているのですが、師匠のコメントどおりD80はちょっと明るめの設定のようですね。

今はAモードでの明るさの調整で、ようやくまともな写真が撮れるようになってきたので、しばらくはこの設定で訓練を重ね、もうちょっとしてからSモードにチャレンジしたいと思います!!精進です!!
by as (2008-06-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0